「珈琲いかがでしょう」が「アニメビ
ーンズ」で配信開始 原作ファンの斉
藤壮馬が主演抜てきに感激

(c)コナリミサト/マッグガーデン/アニメビーンズ 「凪のお暇」で知られる漫画家コナリミサト氏の「珈琲いかがでしょう」がアニメ化され、Production I.Gのアニメ配信アプリ「アニメビーンズ」内で配信がスタートした。8月31日までの期間限定で、第7話までが無料で視聴可能。
 同作は、車で移動販売するコーヒー屋の店主である青山一と、訪れる先々の客との出会いを描くヒューマンドラマ。コナリミサト氏の作品としては、初のアニメ化となる。プロモーションビデオも公開されており、アライヨウコが歌う主題歌「憂うつはコーヒーカップの中」とともに、1杯のコーヒーから広がっていく物語が描かれている。
 主人公の青山役には「ピアノの森」の斉藤壮馬が抜てき。斉藤は、自身のブログで原作漫画の感想を語るほどの愛読者で、それを覚えていたコナリミサト氏からの希望で登板が実現した。斉藤は「お話をいただく以前からコナリ先生の作品を愛読していたので、出演させていただけて夢のようです!」と感激。さらに「青山さんはこの段階では謎多き穏やかな青年といった印象ですが、原作ではさらにさまざまな表情を見せてくれるので、ぜひそちらもあわせてお楽しみいただけますと幸いです! 収録もテンポよく進み、サクサク観ていただける内容になっていると思います」と作品の見どころをアピールしている。
 そのほか同作には、赤﨑千夏、加藤英美里、神尾晋一郎、堀総士郎、植木慎英、田中あいみ、宮原颯希が出演している。