アイドル諜報機関LEVEL7、
ニューシングル「Taboo」に
込めた想いをインタビュー
&くるむ生誕祭をレポート

5月19日@ZircoTokyo

女スパイをコンセプトとした5人組のアイドル諜報機関LEVEL7が、5月29日(火)に3タイプでニューシングル「Taboo」をリリースする。今、彼女達がどんな気持ちで活動に臨んでいるか、そして今作に収録される楽曲に込めた想いなどをインタビューした。
<メンバーコードネーム>
佐々木麻里:まりまーり
璃乃:おしりーの
安永光希:ヤンミィ
高橋友里:くるむ
嶺井小雪:こゆきら

曲を作る過程、一個一個が結晶

まりまーり(以下まり):前回のCD発売日が2年前の4月だったんです。新曲は出してたんですがCDの発売はなくて。BOSS(ファンの総称)の皆からも“発売してほしい”という声をもらっていたんですが、中々うまく行かなくて。ようやく、発売する事ができました! (CDの発売は)当たり前ではない、って感じたし、発売してからも“後悔がない形にしたい”って思ってます。

おしりーの(以下りーの):今回“オリコン1位を目指す”という目標を立てたんですが、(1位を目指すという事は)色んな大きなアーティストとも発売日が被って競う事にも気付いて…。目標を作って考えて動くようになったから、今回を通して新たなLEVEL7になったと思っています。

こゆきら(以下こゆき):BOSSの皆に対して、申し訳ない気持ちがあったんです。CDを買わせてしまう…とか。でもBOSSから“やるならやるって言って欲しい”、“買ってほしいなら買って。と言って欲しい”と伝えてくれて。オリコン1位は大きな壁と感じてるけど、今の時点でBOSSと団結が生まれた気がします。皆で1位を取りたいです。

まり:MVも初めて撮ったよね。簡単に撮った事はあったけど、今回みたいに本格的に撮ったのは初めてで。映画っぽくストーリー仕立てに出来たのも初めて。しかもカッコ良いところや可愛いところもあって。

りーの:LEVEL7の魅力が詰まってるよね。シングルに収録されている楽曲も一曲ずつ、バランスをみて(収録して)。かっこいい曲や爽やかな曲。皆で楽しめる曲、とか一つ一つ話し合って曲を揃えました。ライブで集まった時やLINEで話したよね。

まり:したした(笑)。曲を作る過程も一個一個が結晶だよね。衣装も“こういうのが欲しい”とか話したり。

——衣装を作るところまで拘って作られたんですね!

くるむ(以下くる):私が原型の参考案をだしたので、特に“びっくり”とかはないんですが、攻めてるとは思います!(笑)

ヤンミィ(以下ヤン):あえてメンバーカラーを全面に出さずにシルバーの統一感で綺麗めなところがポイントです! 少しドレス感があるのもまたいいです。あと全員がスカートの衣装というのが3年ぶりくらいなのでカッコ良さだけではない部分もポイントです!


——先ほど、MV撮影も今回初めて、と挙がっていましたが、印象に残った場面はありましたか?

くる:アクションシーンで本当に相手役の方を蹴っ飛ばしたことが印象的でした! 本当に“当てていいよ”って言ってもらったので遠慮なく蹴っ飛ばしました!(笑)

ヤン:MV撮影自体が初めてだったので何も分からない状態だったのですが、やっぱり“朝早くから夜中まで撮影するんだ!”と思いました! バタバタ忙しい中でも楽しくてあっという間でしたけど↑↑

——特に注目して見てほしい部分はありますか?

ヤン:全員が違う役柄なんですけど、私的には、みんなスパイなのでアイコンタクトをとったり物をすり替えたりするシーンがお気に入りです(笑)。あと、ストーリー仕立てになっているので沢山みて、深読みしていただけたらと♡分からなかったら聴きに来てください!(笑)

くる:全部(オススメなので)見てください!


——メンバー皆で作りあげた形ですね。そんなシングルやMVを作っていくなかで、思い入れのある楽曲はありますか?

まり:「シークレット・ハニー」「キケン℃ LEVEL7」「弾丸ガール」「気まぐれロジク」「さよならは言わない」の曲は(私が)振り付けを担当したのもあって、普段より多く聴いてます! 今まで、振り付けを作ったことが無かったのに、担当することになって試行錯誤したのもあり、思い入れが強くて。BOSSや初めての人が、この5曲を見たり聴いて“良かった”と思ってもらえたら嬉しいです。“一緒にする振りも楽しい”って声を聞くと嬉しいです。

りーの:私は「Taboo」ですね。ユニットとしての“女スパイ”というコンセプトが入っているので…今までは楽曲にコンセプトが入ってる曲は無かったんです。今回、グループのコンセプトが色濃く出たのが「Taboo」。歌詞にもスパイやLEVEL7という言葉が入ってて。コンセプトと向き合う事が出来て、また改めて(コンセプトについて)深く考えた曲なんです。

こゆき:LEVEL7のセクシー&クール以外の良さも出てて、気持ち良い音程で歌える、気まぐれロジックが好きです。LEVEL7の楽曲は全体的に音程が低くて。(低い音程が苦手だから)なんで自分が歌うの?と思う曲もあったりしました(笑)。落ちサビの高音で歌う部分もメンバーから“よかった”と言ってもらえたのが嬉しかったです。歌詞も良くて、好きです。

くる:私は「シークレットハニー」…特に理由はないんですけど(笑)。曲調が好きでずっと聴いてる。

全員:えー!!?

こゆき:ライブは映像とか見るけど自分のCDは聴かない…。

くる:音程の確認や練習も兼ねて聴いてる。他人が聴いたら、どう思う?とか知りたくて…。

まり:「帰り道ノンストップ」は聴いてた。大泣きして帰ったりもした。自分と歌詞が色々重なったり、これからの可能性とか…まだできる!って。今回のCDも後々、自分が重なって見えるかも(笑)。

ヤン:私は「Bravely」…。

まり:しか残ってない(笑)。

ヤン:「シークレット・ハニー」も好き。初めてコール&レスポンスができた曲。やってくれると楽しいんです、コール&レスポンス。(コール&レスポンス)最初はなんて言って良いわ、からないと思うけど煽っていきます。でもファンのジャンプすると膝が心配。膝がきついから(笑)。

アーティスト