【宇宙人】『宇宙人『慟哭』レコ発イ
ベント“3MAN LIVE 「西向く侍」 su
pported by HMV”』2012年5月31日 a
t 赤坂BLITZ

撮影:中島たくみ/取材:石田博嗣

 宇宙人のメジャーデビューミニアルバム『慟哭』の発売記念として行なわれた3マンライヴ。まずは私立恵比寿中学が9人それぞれのキャラを全開にしたステージでファンを沸かせると、続くN'夙川BOYSがアツいロックをぶっ放し、さらにフロアで綱引きを行なうというフリーダムぶりを発揮! 会場がアイドルもロックも関係ない音楽解放区となったことは言うまでもない。そんな中、プログレのような難解なインストナンバー「時計」で登場した宇宙人。大騒ぎしていた観客の意識を釘付けにするのに十分すぎるインパクトである。そして、しのさきあさこのシルキーな歌声が加わる歌モノ曲では、アバンギャルドとキャッチーが共存する不思議な音空間を築き上げていく。音楽にジャンルなど不要だと再確認する、三者三様の強力なパフォーマンスに触れたライヴだった。



セットリスト

  1. [宇宙人]
  2. 時計
  3. ファンタスチックヨーグルト
  4. あこがれのネクタイ
  5. もっともっとイン・ザ・ルーム
  6. コロネのおいしいぎょうざやさん
  7. アメーバダンス
  8. 家の中以外away

宇宙人

2008年に結成され、彗星のごとく音楽シーンに現れたロック・バンド。2010年に『FUJI ROCK FESTIVAL'10』のROOKIE A GO GOステージに出演し、耳の早いリスナーの間でじわじわと話題になる。2011年7月、インディーズでシングル「アメーバダンス/あこがれのネクタイ」をリリース。同年8月に1stアルバム『お部屋でミステリーサークル』を発表し、得体の知れない摩訶不思議な世界観と中毒性の高いポップ・センスが好評を博す。マイペースながらイベント等にも出演し、2012年5月に1stミニアルバム『慟哭』で<キングレコード>よりメジャーデビューを果たす。同年11月には2ndミニアルバム『珊瑚』を発表し、その収録曲「楽日」がテレビ朝日『若大将のゆうゆう散歩』のエンディング・テーマに起用される。2013年5月にはTVアニメ『惡の華』のオープニング・テーマとなった「惡の華」をメジャー1stシングルとしてリリース。バンドの注目度が高まる中、2014年4月にジャケットのモデルに“UFOディレクター”の愛称で知られる矢追純一を起用したメジャー2ndシングル「じじい」を発表。

アーティスト