【ウェザーガールズ】愛情も大切だけ
ど、友情はもっと大事だと思います

L→R ミニ、ニューニュー、リア、ハイジャン、エース、 ミア、ユミ

台湾のお天気ガールズユニット、ウェザーガールズの5枚目のシングル「Tomorrow World」が完成! この曲に込めた想いを新メンバーにリアが加わった、メンバー7人全員に訊いた。
取材:田中隆信

前回、シングル「HEY BOY〜ウェイシェンモ?〜」のインタビューの時は6人だったけど、今回は...

ハイジャン

7人で〜す!

なんと、新しいメンバーが!

ハイジャン

はい、リアがメンバーになりました!

リア

リアです。よろしくお願いします!

エース

リアは個性が強いけど、すっごくいい子ですよ。私たちのこともすごく褒めてくれるんです。練習生の時のことですけど、“一番きれいなのはエースです”って言ってくれた。

ミニ

私には“一番きれいなのはミニです”って(笑)。

ニューニュー

リアはウェザーガールズの大ファンだからね。

リア

はい! ウェザーガールズの歌も全部覚えました。

ミニ

日本語も自分で本を買って勉強したんですよ。歌もダンスも全部自分で。

それは頼もしいメンバーが加入しましたね。

ハイジャン

私たちも嬉しいです。

日本の印象はどうですか?

リア

日本の人たちはすごく礼儀正しいなって思いました。あと、景色がきれいで、空気もきれいです。日本語は難しくて、まだまだ勉強しないといけないんですけど。

ミニ

リアはすごく頑張ってるよ。

ハイジャン

うん、私ももっと日本語を勉強しないとね。

さて、リアさんが参加したニューシングル「Tomorrow World」ですが、すごくポップでウェザーガールズらしい楽曲になりましたね。

ミニ

はい。以前は恋愛のことを歌った曲が多かったんですけど、前のシングル(「HEY BOY〜ウェイシェンモ?〜」)と今回の「Tomorrow World」は女の子の友情を歌っています。愛情も大切だけど、友情はもっと大事だと思いますし、その気持ちを伝えていきたいなって。

ユミ

“私たちがずっと一緒にいるから大丈夫。心配しないで”という歌詞なので女の子に共感してもらえると思います。

ミニ

テンポがそんなに速くないので、リラックスして聴ける曲ですよ。

ニューニュー

自然に踊れる感じのテンポです。

歩きながら聴くのにちょうどいいテンポなのかなって。

ミア

いいですね! ちょうどそんな感じです!

レコーディングの時、どんな気持ちで歌いましたか?

ニューニュー

プロデューサーさんからは“リラックスして歌ってみて”と言われました。

エース

なので、あんまり考えすぎずに、気持ちを楽にして歌いましたよ。

ユミ

私は“好きな人にフラれてしまったけど、友達が癒してくれた”っていう気持ちで歌いました。

自分の中でそういうシチュエーションをイメージして?

ユミ

はい。

ミニ

私は、親友のことをたくさん思い出して歌いました。

やっぱり“友情”が大きなテーマになってるんですね。

エース

そうなんです。さっき、女の子に共感してもらえるとユミが言ってたけど、ユミのパートの《泣きたいなら ここで泣いてもいいんだよ》っていうフレーズが好きです。以前、すごく落ち込んだことがあって、その時に友達が同じことを言ってくれたんです。(隣に座っているハイジャンの肩にもたれかかり、その時の様子を再現しながら)すごくやさしくて、私はすぐに泣いてしまいました。でも、その友達っていうのはハイジャンではありません(笑)。あ、ミアちゃんも私の肩で泣いたことがあるんですよ!

ミア

いつ? そんなことあった?

ユミ

夢で見たんじゃないの?(笑)

ミュージックビデオはどんな雰囲気に仕上がりましたか?

エース

みんなでショッピングをしたり、コーヒーを飲んだり、いっぱいおしゃべりをしたり。

ミア

楽しかったよね。

リア

楽しかったです。でも、高い建物の屋上で撮影した時は、私、高所恐怖症なので怖かったです。

エース

ミアとリアはそうだよね。

ユミ

私も!

ニューニュー

私は高いところも大丈夫なんですけど、ちょっと端のほうに行こうとするとユミが心配してくれるんです。“ニューニュー、危ない!”って(笑)。

エース

あと、大変だったのはハイヒール! ヒールの高さが10センチ以上ありました。あんなの普段履かないから。

ミニ

ミアとユミとニューニューと4人で歩くシーンで、ユミが転んだんだよね。

ニューニュー

みんな仲良く手をつないでいたから、全員で転びました(笑)。

大きなケガにならなくて良かったですね。撮影はどこで行なったんですか ?

ミニ

台湾で撮影しました。日本で言うと表参道みたいなところですね。

ミア

そうそう。私たちも普段からよく行くところなので、すごくリアルです。

ニューニュー

101っていう有名なビルも映ってますよ。

エース

撮影してる時、日本から来てた人にも会いましたよ。

ミア

“ウェザーガールズですか?”って訊かれました。

日本人の観光客も来るぐらいの場所なんですね。ファンの人が台湾を訪れたら、そこを訪れそうですね。

エース

これを観て、台湾の街を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。私たちは日本と台湾の両方で活動しているので、ふたつをつなぐブリッジになりたいです。観光大使のように、それぞれのいいところを伝えていきたいですね。

「Tomorrow World」 2014年03月05日発売
PONY CANYON

  • 【初回盤A(DVD付)】
    PCCA.3995 1890円

  • 【初回盤B(DVD付)】
    PCCA.3996 1890円

  • 【通常盤】
    PCCA.70401 1260円

ウェザーガールズ

ウェザーガールズ:台湾出身のアイドルユニット。もともとは2010年より台湾にて配信されている天気予報番組『Weather Girls』に出演するタレントの総称であったが、2012年の日本デビューに伴い、“アイドル選抜メンバー”として7人で結成された。同年8月、『a-nation 2012 musicweek Asia Progress F』にオープニングアクトとして出演。10月にシングル「恋の天気予報」でメジャーデビューを果たす。EDMを基調としたポップな楽曲と、活動と並行して2014年の気象予報士試験合格を目指すという奇抜な企画で話題となる。2013年3月にシングル「恋はトキメキ注意報」、6月に「恋のラブ♥サンシャイン」、7月にアルバム『WEATHER GIRLS』を立て続けにリリースするが、10月にダラが脱退を発表。同月よりメ~テレにて初のレギュラー番組『アタックしますけど、何か?』がオンエアスタート。11月に4thシングル「HEY BOY〜ウェイシェンモ?〜」をリリース。

アーティスト