【JET SET BOYS】スーパーバンド、J
ET SET BOYS始動!
L→R 椎名慶治(Vo)、tatsu(Ba)、高橋まこと(Dr)、友森昭一(Gu)
日本のロック史に名を刻む、高橋まこと(Dr/ex.BOØWY)、tatsu(Ba/LÄ-PPISCH)、友森昭一(Gu/ex.AUTO-MOD、REBECCA)、椎名慶治(Vo/ex.SURFACE)の4人がロックバンドを結成し、1stアルバム『JET SET BOYS』をリリース。なぜ今バンドなのか?をメンバーに訊いてみた。
取材:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)
まさかのメンバーでバンド結成となりましたね。
高橋
まぁ、きっかけは俺なんだけど、“バンドやりてぇな”と思って、椎名くんに声をかけたのがはじまりだったね。
椎名
ちょうど東北で震災があった時に、復興支援で(高橋)まことさんがチャリティーライヴの活動をされていて、声をかけてくれたんです。まことさんはドラムなので“ひとりでドラムだけ叩きに行くのもなぁ”って言っていて(笑)。“BOØWYの曲を歌えるヤツいないかな?”ってことから、“じゃあ椎名に頼んでみよう!”となって、片手じゃ収まらないくらいライヴを一緒にやりました。
高橋
友森も昔から知ってるんだよ。俺のソロアルバムでギター弾いてもらったし。お互いAUTO-MODやDe-LAXにも参加してるんだけど、友森とは入れ替わりだったよね。それこそ、ヒムロック(氷室京介)でも弾いていたからね。
友森
まことさんとは、ずっとすれ違いでしたね(笑)。
tatsuさんは?
高橋
LÄ-PPISCHはもちろん知ってたけど、つながりはなくて。でも、友森がtatsuくんのこと知ってたんで。
tatsu
でも、30年くらいの知り合いなんだけど、1回も音を出したことはなかったんだよね(苦笑)。
友森
ミュージシャンのDJイベントでよく一緒にレコード回してましたね。
椎名
ふたりともレコードを回してたってのが、おかしい(笑)。
それぞれのヒストリーを重ねられてJET SET BOYSへと辿り着いたのですね。個性が強そうな4名ですが、どうやってバンドの方向性は固まってきたのでしょうか?
椎名
まことさんに“何やりたいですか?”って訊いたら、“う〜ん、俺はドラム叩ければよぉ〜”みたいな(笑)。4人集まったところで満足していて。そこで、僕が一番年下だったので、何かきっかけをと思って曲を作ってきたんです。それを土台に話をしていきましょうと。そしたら、そのあとに友森さんから曲が出てくる出てくる…。そこから加速していきましたね。
友森
朝起きて曲を作ろうとギターを抱えて考えていると、アイデアが沸いてくるんですよ。1曲出来上がったらすぐ2曲目に取り掛かるんですけど、1曲目とは間逆な曲を作ろうという感じで。その裏返しをどんどん続けていきましたね。“6/8拍子をまことさん叩くのかな?”とかイメージして書いてみたり。
椎名
それをもとにセッションしながら曲作りをしていきました。ある程度まとまると、“とりあえず自由に歌ってみな”って言われて。オケにまだメロディーが乗ってないんですよ。友森さんの頭の中にはあるのに、そのメロディーは一切教えてくれないんです。
友森
バンドだからね。ベースも歌メロもあえて何も言わずに自由に弾いてもらって、感じるままに歌ってみて”みたいな。でも、それが自分のメロよりぜんぜん上回っているので、すごい良かったなと。
tatsu
簡単な曲の構成ができるまで2〜3時間で1曲のペースだったよね。
さすが敏腕メンバーの集合体ですね。そういえば、椎名さんの6曲目の「PASTA」の歌詞すごかったです。パスタの料理名を羅列していくセクシーなナンバーで。初期衝動的な勢いですよね。
椎名
レコーディングをした時、メロディーがないバッキングだけの曲だったんですよ。みんながオケをレコーディングしている時にコンソールルームで歌詞を書いていて。仮歌で「PASTA」の歌詞で歌ってみたら“いいじゃん!”って、そんなノリでした(笑)。あれです、1回だけ許されるタイプの歌詞ですよね。コードを無視したメロディーって僕の中ではこれまで概念がなかったので、ラップじゃないんだけど、コードを外したメロディーっていう感じ。
友森
四国ではうどんバージョンで歌うんだよね。
全員
ははは。
8曲目の「PROMENADE」がめちゃくちゃ良い曲ですよね。
tatsu
コード進行も秀逸なんだけど、椎名くんが乗っけたメロディーが良かったよね。
友森
言葉が入った瞬間にすごいかもって。
椎名
この4人じゃないと作れないタイプの曲ですよね。
アルバムにはいろいろなスタイルの楽曲がありますが、オススメ曲を教えてください。
高橋
5曲目の「STRAYED」かな。BOØWYの時代でも、De-LAXでも、6/8拍子の曲はやったことなかったから。新鮮というか、俺ってこういうドラムも叩けるじゃんって(笑)。
友森
ドラムが歌いまくってるからね。まことさんにしか叩けないドラムだと思います。
tatsu
1曲目の「HI!VOIR」も力が抜けてて、いいんですよ。
友森
ライヴの時、SEに使えたらって作ったインスト曲ですね。俺は「ROOM 504」かな。リフものが欲しいなと思ったんですよ。16ビートで横に揺れる感じの80年代っぽい曲がやりたいなと。
6月4日の新宿LOFTからスタートして、7月3日にEX THEATER ROPPONGIという流れでツアーが始まりますが、この面子でのライヴも楽しみです。
椎名
ステージは4人だけでやりたいけど、レコーディングではいろいろ音を重ねているので、友森さんが大変ですね。ギター1本で、足元にはいっぱいエフェクターを置いているので注目ですよ。ワクワクしてます(笑)。
友森
釣竿1本で、3匹同時に釣らなきゃみたいなね(苦笑)。試行錯誤しています。
高橋
楽しみにしていてください!
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