【インタビュー】UNCHAIN、緻密なアレンジやメンバーが織りなすハイレベルなプレイが凝縮したAL『LIBYAN GLASS』
UNCHAINが『LIBYAN GLASS』と名づけられたフル・アルバムを完成させた。ブラック・ミュージックに通じる洗練された味わいを核としつつ随所にオリジナリティーが注入された、スタイリッシュな楽曲群は実に魅力的。緻密なアレンジやメンバー全員が織りなすハイレベルなプレイなども奏功して、“シティポップ”という一言では括れない、独自の心地好い音楽を創りあげることに成功している。そんな『LIBYAN GLASS』について、メンバー4人に大いに語ってもらった。
■月や星空が美しいという夜の砂漠の情景から
■イマジネーションを膨らませて作ったのが「Libyan Glass」
――新しいアルバムを作るにあたって、テーマや構想などはありましたか?
谷川正憲(以下、谷川):最初はそういうものがなくて、漠然と制作を進めていったんです。僕らは音源を作るときにテーマを掲げるときもあれば掲げないときもあって、前作や前々作は目指すものがなんとなくあって作り始めたんですけど、今回はネタ切れというか(笑)。10年間で10枚アルバムを作ってきたこともあって、そういうときもあるんです。なので、特に何も決めない状態で曲作りに入っていきました。そういう中で、曲出しミーティングをしたら、まったく聴いたことのないサウンドが流れてきたんですよ。誰かのCDを流しているのかなと思ったら、ドラムの吉田君が作った曲のデモだったんです。それが、今回の表題曲になった「Libyan Glass」です。良い曲ですよね。吉田君はバンド人生22年の中で曲を作ったことがなかったから、みんなビックリしました(笑)。吉田君はメロディーを考えて、トラックはDTMができる人と一緒に作ったらしくて。彼が凝ったデモを作るとは思っていなかったから、そういう面の驚きもありましたね。
佐藤将文(以下、佐藤):順番に曲を聴いていって、最後に「Libyan Glass」が出てきたんですよ。音が良すぎて、“作家さん、キターッ!”と思いました(笑)。
吉田昇吾(以下、吉田):メンバーをビックリさせたくて、デモを作っていることがバレないようにコソッと作ったんです(笑)。「Libyan Glass」を作ったときは、夜の砂漠のイメージから入っていきました。僕は最近自然が好きで、自然の映像とかをよく見ているんですけど、たまたま夜の砂漠の動画があって、感動するくらいきれいだったんです。それで、淋しさがありつつ、月や星空が美しいという夜の砂漠の情景からイマジネーションを膨らませて作ったのが「Libyan Glass」です。
谷川:吉田君からいい曲があがってきたので、この曲をもとにしてアルバムを膨らませていこうということになったんです。だから、今回のアルバムは「Libyan Glass」ができたことが、大きなポイントになりましたね。