大学生・会社員など観客約300人を前
に『働楽〜ドウラク』発売記念ライヴ
を開催!

『働楽〜ドウラク』発売記念ライヴ写真

3月19日(水)に発売された「働くを楽しもう!」をコンセプトにしたコンピレーション・アルバム『働楽〜ドウラク』。本作は、タイトルにもなっている「働楽〜ドウラク」という1曲の歌から生まれた。
この曲は、ニッポン放送『おちまさとのTHE放送サッカーズ』の番組内の企画『上原隆CDデビューへの道』から生まれたコンセプト・ソング・上原隆自らが街中に繰り出し、実際に働く人の声を集めながら歌詞の原型を作成させ、その詞やエピソードをもと元に、今話題のシンガー・ソングライター馬場俊英が作詞・作曲を担当したもの。07年4月には『上原隆のオールナイトニッポンサポーターズ』が放送開始。毎回様々なジャンルからゲストを迎えて「働楽」を体現。リスナーからの生のメールや声に向き合いながら番組を展開されている。その番組から今回のコンピレーション・アルバムが企画され発売されることとなった。
そんなコンピレーション・アルバム『働楽〜ドウラク』の発売を記念して、川嶋あい、我那覇美奈、かりゆし58、遊吟の4アーティストを迎え、3月20日(木・祝)に、お台場パレットタウン内 パレットプラザにて無料ライヴが開催された。
当日は、このライヴのMCである上原隆がパーソナリティーを務めるニッポン放送『上原隆のオールナイトニッポンサポーターズ』のリスナーのほか、パレットタウンに遊びに来た来場者などが足をとめ、約300人の観客が集結した。

上原が今回のアルバムのコンセプトである「働楽〜ドウラク」の歌詞が作られた経緯などの説明をしたあと、川嶋あい、我那覇美奈、かりゆし58、遊吟の4アーティストが登場。「雨の中寒いですが、(音楽に合わせて)体を動かして楽しんでください」と挨拶をした。その後、遊吟、我那覇美奈、かりゆし58、川嶋あいの順にそれぞれアルバム収録曲など計10曲を披露。観客の中には、就職を控えた大学生や実際に働いている会社員なども多く見られ、アーティスト達は、歌を通じて「働くことを楽しもう!」と彼らを元気づけた。ライヴの最後には、上原隆が音頭をとり、会場が一体となって「1、2、4、2、ドウラク(働楽)!」と叫び、最高の盛り上がりをみせるなか、1時間30分のライヴは終了した。

なお、このイベントの模様の一部は、3月23日(日)に放送される『上原隆のオールナイトニッポンサポーターズ』にて放送されるので、残念ながら当日足を運べなかった方々は是非お聴き逃しなく!

アーティスト

タグ