ケラリーノ・サンドロヴィッチ×緒川
たまきのユニット「ケムリ研究室」第
三弾公演『眠くなっちゃった』が開幕

劇作家・演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)と女優の緒川たまきのユニット「ケムリ研究室」の第三弾新作公演『眠くなっちゃった』が2023年10月7日(土)18時公演をもって初日開幕した。本公演は当初、10月1日(日)に初日を迎える予定だったが、9月30日(土)に発生した劇場機構の予期せぬ深刻なトラブルにより公演が中止、公演実施に足る安全確認の上、10月7日(土)にようやく初日を迎えた。
「ケムリ研究室」第三弾となる今回は“レトロフューチャー”と称し“近未来を舞台にした大人のための寓話”をテーマに、20世紀初頭のヨーロッパを思わせるような懐かしさと異質な未来感、そして終末感が混在する不思議な世界の中で、恐ろしくどこか儚い人々の姿が描かれる。緒川たまき、北村有起哉、音尾琢真、奈緒、水野美紀、山内圭哉、野間口徹、犬山イヌコ、篠井英介、木野花をはじめ、19人の俳優陣による力強いコンビネーションで異世界が創り上げられ、観客は一気に引き込まれる。美術、映像、音楽、照明、ステージング、全てが緻密に重なり合い、一つのパワーとなって観客を虜にする腕力は今回も健在だ。
初日を迎え、ケムリ研究室主宰の二人は、「『眠くなっちゃった』開幕ニ日目の夜にこれを書いています。キャスト&スタッフの溢れんばかりの愛情が詰まったこの作品が、観客の皆様の記憶に永く刻まれることを願うばかりです」とコメントを寄せている。
東京公演は、10月9日(月)18時の追加公演を含め10月15日(日)まで。その後、北九州、兵庫、新潟公演を予定している。
撮影=桜井隆幸

アーティスト