【数土直志の「月刊アニメビジネス」
】アニメ・マンガの国立ミュージアム
は実現するのか、しないのか?
記事では、「政府は6月にまとめた経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)で『メディア芸術ナショナルセンター構想の推進を図る』と盛り込んだ。基本構想は23年度中の策定をめざす。24年度以降に漫画の原画収集などを進める。集めた作品を展示するための施設の建設も視野に入れる」(日本経済新聞7月24日より引用)としている。
8月には読売新聞にも同様の記事が掲載されている。こちらのタイトルは「アニメのセル画や漫画の原画は『文化財』、国が収集し海外流出阻止へ…国立施設も視野」。マンガの原画やアニメのセル画などの収集により力点が置かれた。
「日本の漫画やアニメの国際的な人気の高まりに伴い、原画やセル画は高額で取引されるなど、『作品』としての価値が高まっているためだ。保存や活用の方法を検討し、新たな国立展示施設の建設も視野に入れる」(読売新聞8月14日より引用)とする。
いずれも国立の展示施設の整備を視野と結論づけているのが注目される。
新たに予算を求めるのは、“マンガ・アニメ等中間生成物の保存活用事業”だ。「散逸や劣化の危険性が高まっているマンガやアニメ等の原稿やセル画等の中間生成物の収集・保存・活用に係るモデル事業を実施。中間生成物の収集、整理、デジタル化等に係る作業を行い、持続的な事業実施に向けた課題等を明らかにする」としている。
外部に委託する調査は、原画やセル画の保存や利活用(=研究・啓蒙/展示)の検討だ。議論の先で組織新設や施設の必要性が報告され、ここから国立ミュージアム実現の道がひらけるという理屈かもしれない。それでも美術館や博物館に必須な学術的な研究の在り方は触れられてない。ミュージアム実現に向けての道のりは、まだほんの入口と言ったほうが正確だ。
これが当時の野党から“国立マンガ喫茶”と厳しく批判された。その後、自民党から民主党へ政権交代するなかで構想は立ち消えた。
事業の挫折は、当時の構想があまりにも稚拙だったことも理由だ。まずミュージアム建設がありきで、運営する組織や機能の構想は急ごしらえの印象がぬぐえなかった。本来であればミュージアムを必要とするアニメ・マンガ業界からも疑問視する声が多く、十分支持を得られなかったのだ。
ひとつは「国立」という立場の難しさだ。事業に投じられる資金は国の予算で、それはもとをたどれば税金である。「アニメやマンガみたいなエンタメにそんなに予算が必要なのか、それよりももっと火急の課題がある」、そんな意見も出てくる。アニメ・マンガに限らず、文化事業は常にそうした圧力にさらされがちだ。“国立マンガ喫茶批判”がまさにそれだった。
通常はそうした批判に対して、関連業界や団体が必要性を訴えることで綱引きが起きる。しかしアニメ・マンガはこれが弱い。アニメ業界・マンガ業界とも産業従事者は多くなく、伝統的に徒党を組まない風潮もある。ファンの数は多いが、それが圧力団体になるような組織力を持つわけでない。政府や行政にしてみれば、アニメやマンガは常に後回しになるのだ。
大衆文化で危険なのは、身近で大量生産があるがゆえに保管されることがないことだ。気づいた時には何も残っていないということが起こりがちだ。
人気や商業の成功は文化価値とイコールでない。経済合理性以外の文化価値に目を向けること、分断を超えて統合的な方向性を示すことは国でしかできない役割である。
ミュージアムはアーカイブ・研究の拠点であると同時に、観光施設としての役割も期待される。近年のますます高まる日本のアニメ・マンガの人気の中で、日本の文化紹介、観光施設として大きな集客効果も発揮するだろう。それは運営予算面にも安定をもたらす可能性が高い。
海外では多いコミックやアニメーション、ゲームの大規模ミュージアムが、そのカルチャー中心地のひとつである日本になぜないのかという議論も説得力をもつ。
人材面でも、京都国際マンガミュージアムや横手市増田まんが美術館、アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)など先行する民間・地方自治体、民間企業のなかで蓄積されつつある。アニメーション分野、マンガ分野の研究は、20年前では考えられないほど活発で、論文の数も増えている。
もちろん文化庁でいまだに続く、「マンガ」「アニメーション」「ゲーム」「メディアアート」の4つをメディア芸術としてひとつに扱うことの混乱など紐解かなければいけない課題も少なくない。それでも今回こそは、ミュージアム実現の道が切りひらかれるような気がしている。
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