米津玄師、「Lemon」が日本人アーテ
ィスト史上初のMV8億再生を突破

米津玄師の「Lemon」ミュージックビデオのYouTube再生回数が、3月29日午前2時23分に8億回再生を突破した。公開から5年と30日での8億回再生突破となり、「日本人アーティスト史上最高再生回数」を更新した。
「Lemon」は、2018年TBS系金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされ、大切な人を失った悲しみや喪失感を痛切に歌う1曲。ミュージックビデオの監督は山田智和氏で1対1の画角で撮影された。
米津玄師のMVは「Lemon」の他、1億再生超えタイトルは全15作品(「Lemon」「アイネクライネ」「LOSER」「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」「orion」「Flamingo」「感電」「打上花火」「パプリカ」「春雷」「馬と鹿」「海の幽霊」 Foorin「パプリカ」 菅田将暉「まちがいさがし」)。YouTubeチャンネル登録者数は日本人アーティストとしてトップの673万人を突破し、MVの再生数と共に日々更新中。
また、日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソングとして書き下ろした新曲「LADY」(読み レディ)が3月21日(火・祝)0時より楽曲配信をスタート。各配信サイトで1位を獲得し、デイリーランキング、リアルタイムランキングと合わせて28冠を獲得した。3月21日付 オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングでは、11,568DLを売り上げ1位となった。
本楽曲が使用されている「ジョージア」の新TVCM “毎日って、けっこうドラマだ。”篇もオンエア中。