リュックと添い寝ごはん 全国ツアー
の開催も発表、結成5周年を500人のフ
ァンと祝うワンマンの公式レポート到

リュックと添い寝ごはんの結成5周年を祝うワンマンライブ『home party』が11月10日に東京キネマ倶楽部にて開催された。本記事では同公演のオフィシャルレポートをお届けする。

都内を拠点に活動する4ピースバンド・リュックと添い寝ごはんの結成5周年を祝うワンマンライブ『home party』が東京キネマ倶楽部にて開催。2023年の全国ツアー開催も発表された。
リュックと添い寝ごはんが11月10日のバンド結成日に東京キネマ倶楽部にて結成5周年を祝うワンマンライブ『home party』を開催した。ニューアルバム『四季』のリリース翌日に開催された本公演は、ギターのぬん加入後初となるワンマン公演。
リュックと添い寝ごはん、GO!皆川
まず登場したのは、事前に発表されていた結成5周年とかけたライブ内容<5つの献立>のうちの一つ、”5”に因んだスペシャルゲスト「GO!皆川」。メンバーとの面識はなかったが、4人からの熱烈なオファーによって出演がった。ステージに飛び出たGO!皆川は、バンドに向けて結成5周年の祝いの言葉を叫ぶと、お馴染みのギャグを次々に披露し、会場を沸かせた。
笑いで温まった会場に、満を持してメンバー4人が登場。アルバム『四季』のリード曲「Thank you for the Music」のMusic Videoで着用していたスーツを着て、東京を舞台に夢とともに過ごす日々を描いた「東京少女」でライブをスタート。メジャーデビューのきっかけにもなった代表曲「青春日記」に加え、初のタイアップ曲「くだらないまま」などライブでの人気楽曲を次々と披露。曲間では、松本ユウ(Vo. / Gt.)が会場に集まったたくさんの観客を見渡して、久しぶりのワンマンライブへの喜びを語った。
リュックと添い寝ごはん
その後、メンバー同士の歌の掛け合いが楽しい「everyday」でもGO!皆川が登場するなど、遊び心たっぷりの演出をはさみ、結成当初を振り返るように「モノラル」、「SAYONARA」など知る人ぞ知る初期楽曲を演奏。加えて、リラックスしたムードでしっとりとしたアコースティックセットでの演奏などバラエティに富んだ献立が続き、会場は多幸感に溢れた。終盤MCでは、結成から5年の節目を迎えた心境とファンへ感謝の気持ちを改めて伝え、ライブ定番曲「グッバイトレイン」で明るく本編を締めくくった。
アンコールでは、アルバム『四季』のラストナンバー、「Thank you for the Music」を披露すると、歌詞に込められた音楽や日常への愛に共鳴するように会場がエモーショナルな感情で包まれた。最後に『『四季』Release Oneman Tour』を2023年に開催することを発表し、肌寒くなってきたこの季節にぴったりの楽曲「home」でリュックと添い寝ごはんらしく暖かい空気感でライブの幕を閉じた。
終演後には、ステージに2023年開催の全国ツアー『『四季』Release Oneman Tour』の日程が掲示され、1月28日の名古屋・THE BOTTOM LINEを皮切りに全6都市をめぐる日程が明らかとなった。ツアーチケット先行は、昨日の22時からスタートしているので、是非チェックしてほしい。