「メイドインアビス 烈日の黄金郷」
に久野美咲、寺崎裕香ら出演決定 P
V、キービジュアル公開

(c)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会 テレビアニメ「メイドインアビス」の2ndシーズンとなる「メイドインアビス 烈日の黄金郷」に久野美咲寺崎裕香平田広明、斎賀みつきの出演が決定し、プロモーションビデオ第1弾とキービジュアルが公開された。
 原作は、竹書房の漫画サイト「WEBコミックガンマ」で連載中のくしあきひと氏のダークファンタジー漫画。探窟家見習いの少女リコが、行方不明になった母を捜して、記憶喪失のロボット・レグとともに、謎の大穴「奈落(アビス)」の底へと迫っていく。アニメ版は、2017年7~9月にテレビシリーズが放送、19年には前後編の劇場版総集編、20年には続編「劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明」が上映された。「烈日の黄金郷」では「深き魂の黎明」から続く物語が描かれ、深界六層“還らずの都”を舞台にさらなる冒険が繰り広げられる。
 このたび発表されたキャストのうち、久野がファプタ、寺崎がヴエコ、平田がワズキャン、斎賀がベラフを演じる。各キャラクターの声を収録したPV第1弾では、航海の末に「不可侵海域の孤島」にたどり着いたヴエコ、ワズキャン、ベラフの姿が描かれており、人ならざる姿をもつファプタも登場。ラストにはリコ、レグ、ナナチのコミカルなシーンも収められている。
 キービジュアルには、ヴエコたち3人に褐色の肌の少女を加えた一行が、白い花が咲く場所を歩く様子が描かれている。