クリエイター・オリエンテッドな音楽
を。xpxpが語る日本と海外の温度差

「トラックメイカー」という和製英語が浸透し、DTMをひとつのテーマにしたアニメが放送されるなど、ここ日本でも徐々に音楽を制作するクリエイターへの注目が増しているように思える。そんな中、“クリエイターが主役の音楽”を掲げるプロジェクト・xpxpが始動した。
6月末にリリースした1stシングル「ARI (feat. Yui Mugino)」は、メロウなR&Bでありながら、フューチャー・ベース〜EDM的なビルドアップを取り入れつつも重心低めな音構成、幻想的なボイス・サンプルなど、先鋭的な要素をウェルメイドなポップ・ソングとして昇華。耳の早いリスナーを中心に、じわじわとその認知を拡大させている。
今回はそんなxpxpの首謀者、Ryo Itoにインタビューを敢行。果たして、国内のメインストリームでも活躍していたキャリアを有する辣腕クリエイター、Ryo Itoが目指すものとは。その核心に迫る。

「日本はアーティストにしかスポットが当てられてない」

――xpxpの立ち上げについて教えて下さい。そもそも、「クリエイターが主役の音楽」というコンセプトを掲げるにあたって、何かきっかけなどはあったのでしょうか。
楽曲提供という仕事はもちろん楽しいし、やりがいもあるのですが、最終的には自分の作りたい音楽を作れないというか。自分の得意としているサウンドを理解してくれている、求めているアーティストさんからお声がけ頂くことが多いとはいえ、やはり最後はアーティストさんの作品になる。もちろんプロとして、先方の要望に応えて、都度調整していくことも苦ではないんですけど、それをやってきたことによって、ある想いが顔をのぞかせてきたんでしょうね。自分たちが最後まで面倒を見て、自由に自分たちがやりたい音楽をできる場所を作りたいって。
クリエイター自身が自分の作品を発表して、しっかりと流通に乗せて、ちゃんとした成果を上げるということが、まだまだ日本では例がない気がして。
――なるほど。
もちろん僕のようなクリエイターって、元々バンドをやっていたり、アーティスト活動を行っていた人も多くて。みんなある程度そういった気持ちは持っていると思うんです。ただ、そういった「昔できなかったようなことを今やろう」っていう感じではなく、今の時代に合わせて、一番尖った形でできればなと考えています。
――プロジェクトの主なメンバーとして名前が挙がっているTomoLowさん、barboraさん、Yui Muginoさんとはどのような間柄だったのでしょうか。
彼らは今までも一緒に楽曲制作をしてきたクリエイター仲間で、xpxpをやろうと思ったときに最初に声をかけました。固定メンバーってやっていくというよりは、作品毎に色々なクリエイターを巻き込んでいこうかなと考えています。
元々TomoLowと「ARI」にフィーチャーしているYui Muginoと僕は、それぞれここ2年くらい一緒に楽曲制作を行うことが多くて。台湾やLA、カナダなどにライティングしに一緒に行っています。3人で作った楽曲も色々なアーティストに歌ってもらっているし、例えば最近話題になった曲だとmiletの「us」はTomoLowとYui Muginoが制作した曲ですね。
――トラック面、サウンド面はいかがでしょうか。
セッションなので、今言ったような作業が行われている傍ら、主にTomoLowがビートを組んでいきました。僕が挙げた「Ariana Grande」っていうワードから着想を得ていて、2人にディレクションするというよりは、僕が投げたコンセプトに対して、2人がそれぞれ玉を投げ返してくれる。それに対して僕も「じゃあこうしよう」「ここはこうじゃない?」っていう感じで意見を出していく。そんな感じで制作は進行しました。
――制作はスームズに?
3、4時間のセッションである程度曲を完成させてからは、それぞれ持ち帰って結構悩んだんじゃないかな。やっぱり自分たちの作品だからっていう良い緊張感、責任感もあるし。パッと取り掛かって、3日後にはできたっていう感じではないです。
でも、これからはどんどんスピーディーに仕上げられるんじゃないかなという感覚はあります。クリエイターが楽しく作るっていうことがポイントで、それを引き出せばいいって気付いたので、彼らがカッコいいと思えるイメージを共有できれば一気にたどり着けられるはず。


INFORMATION



xpxp
『ARI(feat. Yui Mugino) Ryosuke “Dr.R” Sakai Remix』


配信 / ダウンロード



【関連記事】