TIFの配信が不評だった件:ロマン優光
連載171
イラスト提供:イラストAC/Konさん
ステージが組まれなかったことに対して、TIFは自分たちのコンテンツの良いところがわかっていないという批判がありますが、単純に予算が厳しくてそうなったような気もします。予算に余裕があれば見栄え考えて普通にステージ組んだんじゃないですかね。あと、出演者多すぎで、いくら時間で割ると一組辺りの料金は格安と言われても、全部見る人なんているかどうかもわからないレベルなんだから、買う方としては高いですよね。個人的にはフェスみたいな大量に出演者が出てライブがずっと続くものって配信には不向きだと思うんですよ。そういう大規模イベントってライブ会場でも全部ライブを見る人はほとんどいなくて、合間に他人と交流したり、場の雰囲気を楽しむものだったと思うんですよ。単純にライブ見に行くというより、お祭りなんですよね。当たり前なんですけど、フェスに限らず現場でライブ見るのと配信でライブ見るのとでは楽しみ方が全然違うし、だから配信ライブがどうしても好きになれない人がいるわけです。現場の雰囲気で興奮してるから何本もライブ見れるけど、家だとどうしても集中力持たない人も多いと思います。出演者多ければ多いほどダレちゃって集中して見れないし。好きなものだけ選んで見ると、なんか割高な感じになるし。
個人的にはグループアイドルの配信ライブって、録画してちゃんと編集したものを配信するか、カメラ一台で流しっぱなしかどっちかがいいと思うんですよね。
ライブ現場でアイドルを見るときって、みんな自分なりの見所を中心に切り取りながらライブを見ていると思うんですよ。推してるメンバーの目立つパートみたいなわかりやすいところもあれば、前に出て真ん中で歌ってる子の後ろで行われている他のメンバーのダンスや、何でもないようなパートでのステップの足の動きだったり。色んなこだわりがある人がいると思います。それが配信だと、全ての視点が自分の意思とは関係なく決められてしまってるので、見たいとこが見ることができなかったりする場合もあるわけです。こういった観点から配信ライブを苦手にしている人もいます。
それでも、最大公約数的な見せ場にしっかり合わせてくれるような配信だったら、それはそれでいいんですよ。でも、大サビなのに歌ってる子を抜けてない、キメのポーズのとこなのに全身じゃなくて顔を抜いてしまうとか、ライブハウスでの対バンだと、そういう配信もあるんです。
でも、仕方ないのはわかるんですよね。ライブハウスの店員さんがいきなり経験無しにやらされてるわけじゃないですか。そんな急にやらされてセンスがとか言われても、なんというか基本的にはいきなりは無理じゃないですか。楽曲の構成、ダンスの構成、歌割とかをかなりしっかり把握していても、リアルタイムで構図やスイッチがばっちりの配信なんて難しいですよね。ライブアイドルのワンマンライブの配信で見ることができるクオリティの高い配信って、撮影のプロにちゃんとお金を払って、プロ側も色々とグループのこととか把握して、リハも綿密にやってみたいなやり方でやってるもんだから、通常のライブでそこまでお金も時間もかけられないですよね。
そう考えていくと、変に生にこだわるより、録画してちゃんと編集されたものの方が見ている方は安心して見れるし、撮影・編集の力量によってはライブの代用ではない別のコンテンツにもなる可能性もあるわけで。ちなみにステラシュガレットの寺田町Fireloopからの配信ライブがこんな感じで凄くよかったです。 でも、この方式ってたまたまライブハウスのスタッフや仲間内にセンスがある人がいないと、なかなか成立しないわけですよね……。
そう考えると、ワンカメで流しっぱなしというのは誰でもできるので安心です。誰が安心なのかはわからないですが。オタクがスマホで撮ってYouTubeにあげてるライブ動画みたいな臨場感があっていいんですよね。できもしないのに半端にカメラワークとか凝られるより全然いい。多少アングルが悪くても、ライブハウスで立ち位置が悪かった時のような気分であきらめがつく。
友人がテレビ局のアイドル配信ライブに期待していたのは高い技術と豪華なセットだと思うんですが、女性アイドルが一般的に注目を浴びるコンテンツではない現状があって、その状況ではたいしたスポンサーがつかないだろうし、テレビ局もあんま儲かんないだろうからやらないというか、やっても制作費そんなでもないだろうし、友人の期待したようなものは出てこない気がするんですよね。ド地上のアイドルの配信ライブをテレビ局制作でやったら数は見るだろうけど、まんまテレビのコンサート中継って感じになりそうだし、それは友人が夢想していたものとも違うような気がします。地下アイドル見に行ってるような人がそれを見たいかといったら別の話になるだろうし、既にジャンル自体が違うみたいなもんで別に負けたとは思わないでしょう。アイドルの配信ライブが次の段階に進むとしたら、テレビみたいな旧メディアではなくて、金はなくても知恵を使ってるような人たちの手によってではないかと思うのです。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15761771/
在庫のあるネット書店はコア新書公式ページから
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_027.html
https://books.rakuten.co.jp/rb/15176097/
https://books.rakuten.co.jp/rb/15204083/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_025.html
http://books.rakuten.co.jp/rb/14537396/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_021.html
https://books.rakuten.co.jp/rb/13104590/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_010.html
ろまんゆうこう…ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。代表的な著書として、『日本人の99.9%はバカ』『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』(コアマガジン刊)『音楽家残酷物語』(ひよこ書房刊)などがある。現在は、里咲りさに夢中とのこと。twitter:@punkuboizz
https://wp.me/p95UoP-3N (コピペして検索窓に)
おすすめ記事
-
『OKMusic』サービス終了のお知らせ
2024.02.20 11:30
-
音楽ファンの声、エールを募集! music UP's/OKMusic特別企画 『Power To The Music』 【vol.89】公開
2024.02.20 10:00
-
今年でデビュー50周年の THE ALFEEが開催する、 春の全国ツアー神奈川公演の チケット販売がいよいよ開始!
2024.02.13 18:00
-
音楽ファンの声、エールを募集! music UP's/OKMusic特別企画 『Power To The Music』 【vol.88】公開
2024.01.20 10:00
-
宇多田ヒカル、 初のベストアルバム 『SCIENCE FICTION』発売決定& 全国ツアーの詳細を発表
2024.01.15 11:00
人気
-
【エレファントカシマシ】今しっくりくるものを必死で探してきた
2017.03.20 00:00
-
【連載】 Mrs. GREEN APPLE 大森元貴 『ナニヲなにを。』 - 第1回 『自己紹介を。』 -
2014.12.20 00:00
-
【連載】 Mrs. GREEN APPLE 大森元貴 『ナニヲなにを。』 - 第16回 『巡り合いを。』 -
2016.03.20 00:00
-
COMPLEX、21年前と同じセットリストで東京ドームに帰還
2011.08.01 14:00
-
【連載】 Mrs. GREEN APPLE 大森元貴 『ナニヲなにを。』 - 第3回 『魔法の言葉は在るということ、を。』 -
2015.02.20 00:00