【仲村瞳の歌謡界偉人名言集】#153
編曲家・萩田光雄の言葉
作曲家からもらった縦糸に、横糸を通して模様を描き出す
今回の名言は、1970〜80年代にかけて歌謡黄金時代を牽引した、日本を代表する編曲家・萩田光雄のインタビュー記事からの抜粋。この言葉から、萩田の仕事に対する哲学と人柄が伝わってくる。萩田はまた、人生初のレコーディングの日からずっと“演奏家に感謝し、演奏家をリスペクトする気持ち”を持ち続けているという。作曲家、演奏家、歌手などの共同制作者を「楽曲という宝を共有した方たち」、あるいは「不思議な絆」とも表現する。そんな集まりから生まれた楽曲が、時代を超えて多くの人を魅了し続けているのだ。
萩田光雄(はぎたみつお)
1946年6月16日生まれ、静岡県出身。作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。1965年、慶應義塾大学工学部電気科入学し、同大学クラシカルギタークラブに在籍する。1970年、ヤマハ音楽振興会の作・編曲教室に入学。その後、ヤマハに勤務し、『ヤマハポピュラーソングコンテスト』の応募作品のミキシングなどの仕事に関わる。1973年、高木麻早の「ひとりぼっちの部屋」で編曲家としてデビュー。1975年に、布施明の「シクラメンのかほり」、1976年には、梓みちよの「メランコリー」で『日本レコード大賞編曲賞』を2年連続受賞。70〜80年代の歌謡曲黄金時代に、山口百恵の「プレイバックPart2」「ロックンロール・ウィドウ」、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒふール」、中森明菜の「少女A」、久保田早紀の「異邦人」、あみんの「待つわ」など、多くのアレンジを担当し、次々とヒットを生み出す。作曲作品としては、桜田淳子の「サンタモニカの風」、大場久美子の「エトセトラ」、南野陽子「あなたを愛したい」などがある。映画やアニメの音楽監督としても多く作品を残す。現在もなお、第一線で活躍している。
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