《寄席鍋!》三十四杯目は、「十徳」
by 銀杏亭福通(大阪大学落語研究部

緊急事態宣言解除も束の間、「東京アラート」なんてものが発令されて橋が赤くなりましたが、「だから、どうした」と首をかしげている皆さん、ここはひとつオウチで鍋でもつつきましょうや。《寄席鍋!》という名の、笑いの鍋を。自粛解除以来、世間では緩みに緩みまくっているようですが、今日は大阪大学から、おなかの緩い人が参戦です。Stay Home! Stay Foolish!
第三十四回 「十徳」 銀杏亭福通(大阪大学落語研究部)
こんにちは! 銀杏亭福通と申します。「ぎんなんてい ふくつう」ではございません。「いちょうてい ふくつう」です。胃腸いてぇ腹痛と覚えていただければ幸いです。
その名の通りお腹が緩いです。これもトイレで書いています。別に深刻な病気とかではないです。家にずっといる間はいつでも用を足せていいですね。この体質のせいで、実家の周りを歩いていると、あそこでお腹壊したな、あのコンビニのトイレよく使ったな、あの茂みで用足したなとかそんな記憶ばかりです。こないだ近所を歩いていたらその茂みに立派な木が生えていました。コンビニはつぶれていました。諸行無常ですね。
例が悪かったですがどんなものの名前にも由来というものがありまして、今回見ていただく「十徳」というお話は、旦那が来ていた十徳という着物、その名前の由来を軸に話が展開されていきます。付け焼刃でその由来を覚えた喜六は意気揚々とそれを清八に披露しようとするが……。強めに戸をノックされたのでこの辺で失礼します。
【動画】「十徳」銀杏亭福通(大阪大学落語研究部)
【銀杏亭福通 プロフィール】
いちょうてい ふくつう。兵庫県神戸市出身。大阪大学工学部環境エネルギー工学科四回生。大阪大学落語研究部OB。好きな芸人さんは笑福亭福笑さんと桂文福さん、が~まるちょばさんです。

●プロデュース:SPICE、関東落研連合
●プロデューサー:安藤光夫(SPICE)/関東落研連合(星葉亭二名・金香亭三色・富士見亭りこ一)
●オリジナル出囃子音源作曲:Musica Veronica
●協力:キンレイ心染プロジェクト

アーティスト