【仲村瞳の歌謡界偉人名言集】#111
シンガーソングライター・吉田拓郎の
言葉
人まかせにしない事が歌謡界と違うんだって思っている、それは大間違いなんだ
このインタビューが行われた、1977年は、吉田拓郎の音楽人生における、一つの節目だったのではないかと思われる。この年の6月、吉田は小室等に代わり、フォーライフの代表取締役に就任。同年4月に発売された7枚目のアルバム『ぷらいべいと』は、吉田初のカバーアルバムであり、石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」や郷ひろみの「よろしく哀愁」など、自作の曲ではない、所謂、歌謡曲も披露している。しかし、当時、ニューミュージック界の大スターが、カバーアルバムを出すことも、ましてや歌謡曲を歌うことなど考えられないことだった。また、この年は、吉田のプロデュースにより、原田真二が歌謡界でデビューし、大ヒットへと導いている。吉田自身が、クリエイターであり、プレーヤーであり、アレンジャーでもあり、プロデューサーであり、レコード会社社長でもあった。今回の名言は、そういった経験によるものなのだろう。「人まかせにするところは、人まかせにしなくちゃ、自分はどんどんグレードアップしないもの」という言葉にも実感がこもっている。吉田こそが、ニューミュージックと歌謡曲の垣根を払拭した革命児であり功労者なのである。このインタビューでは、そんな当時の心境を知ることができる。吉田拓郎ファン必読!
吉田拓郎(よしだたくろう)
1946年4月5日生まれ、鹿児島県大口市出身。日本におけるシンガーソングライターの草分け的存在のひとり。1970年代当時、日本ではまだマイナー音楽だったフォークやロックをメジャー音楽に引きあげた立役者である。1970年、エレックレコード(インディーズレーベル)の契約社員となり、アルバム『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』でデビュー。 1972年、CBSソニーに移籍。アーティスト兼プロデューサーとして活動する。移籍に合わせて発売した「結婚しようよ」が40万枚以上を売り上げる大ヒットとなった。続けて、同年に発売した「旅の宿」は、60万枚を売り上げ、オリコンチャートで1位を記録。その後、作曲の依頼も相次ぎ、モップスの「たどりついたらいつも雨降り」(1972年)、猫の「雪」(1972年)、森進一の「襟裳岬」(1974年)、かまやつひろしの「我が良き友よ」(1975年)、キャンディーズの「やさしい悪魔」(1977年)など、昭和歌謡史に残る名曲を数多く生み出している。作詞家でもあり、音楽プロデューサーでもあり、レコード会社の経営者でもあり、そのすべてにおいて日本の音楽界の革命的役割を果たしている。日本ポップス史におけるレジェンド中のレジェンドである。
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