夏川りみ 5年ぶりオリジナルアルバ
ム『美らさ愛さ』詳細発表

夏川りみが8月28日にリリースする5年ぶりのオリジナルアルバム『美らさ愛さ』(ちゅらさかなさ)の収録楽曲とジャケット写真が発表された。
収録曲は、配信シングルとしてリリース中のBEGIN島袋優書き下ろしによる「心の呼吸~Breath of the heart~」、7月よりRBC琉球放送にて放映中の人気特撮ドラマ『闘牛戦士ワイドー2』エンディングテーマ「そばにいて」、夏川りみ自身が5年振りに作詞に挑み、沖縄の美しさや思いをテーマに沖縄の言葉でしたためたアルバムタイトル曲「美らさ愛さ」、何があっても立ち上がろうという強さを感じさせる川村結花作詞・作曲による「暁の歌」、失っていく切なさと家族愛を綴ったストーリー性溢れる「愛する人へ」、夫婦や恋人同士の温かい関係を明るいサウンドに乗せて歌った「愛ならそこにあるでしょう」、海の向こう遠く離れた島と島とを結ぶ希望の歌「神の島」など計9曲。仲間や家族、故郷への想いなど、様々な“愛”が随所に散りばめられた作品に仕上がっている。
そして、このオリジナルアルバム発売に先駆け、8月7日より「マモリウタ」が配信される。
また、初回限定盤にはデビュー20周年を記念し、オリジナルアルバムに加え、今までに発表してきた曲の中から“愛”をテーマに自身が選曲した10曲入りスペシャルCD、更に20年の軌跡や感謝を綴った独り語り文や縁の深い方々のコメントを掲載したブックレットも同梱される。
なお、併せて公開されたジャケットには、こころMojiアーティスト・浦上秀樹によるアート文字が描かれている。こころMojiは、漢字に別の意味を持つひらがなを組み合わせ、新しいメッセージを生み出すアートで、この「風」の文字にも、別の意味を持つひらがなの言葉が込められているという。