日本初の100万人を突破する写真展の
集大成『篠山紀信展 写真力 THE PEO
PLE by KISHIN The Last Show』

東京ドームシティの「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」にて、2019年9月5日(木)〜10月27日(日)まで、『篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show』が開催される。
写真家・篠山紀信は、1950年代後半より写真活動をスタートさせ、現在もなお写真界の第一線を走り続け、時代の先端を撮影し続けている。本展では、篠山紀信が撮影してきた、昭和・平成・令和のスターたちの写真を大きく引き伸ばして紹介。中には幅8メートルを越える巨大作品もあり、「写真の神様が降りてきた」と篠山自らが厳選した作品を、ダイナミックで迫力ある展示空間で堪能できる。さらに、令和になってから発表した作品を含む、初出品の写真も加えた新たな内容で、写真の持つ力や可能性を改めて体感できる展示となっている。
『篠山紀信展 写真力』は、2012年から7年間にわたり全国32会場を巡回、写真展の常識を塗り替える破格のスケールが全国各地で話題となり、累計約99万人を動員している写真展。今秋の東京凱旋展は、会期中に累計動員が100万人を達成することが見込まれており、「日本初の100万人を突破する写真展」として、日本写真史における大きな足跡を刻むだろう。
7年の間、進化し続ける篠山とともに新陳代謝を繰り返してきた本展は、今回で最後の実施となる。展覧会シリーズの集大成ともいえる本展で、篠山が紡いできた“写真力”をぜひ体感してほしい。

アーティスト