【インタビュー】yohiaco、Eins:Vie
rの浩文と佳嗣が語る「バンドでは得
られない気づき」
BARKSは、yohiacoとしては初登場となる山田浩文と中村佳嗣に、結成の経緯や音楽的本質、そして『kéɪn』のサウンド&リリックについて話を訊いた。装飾を削ぎ落とされることが許された全11曲は、個々の高度な音楽性と完成された技量に裏打ちされたもの。それ以前に、2人で奏でる音が、旅が、楽しくて仕方がないといった精神性がyohiacoサウンドをより輝かせているようだ。
◆ ◆ ◆
■バンドでもソロでも自分中心だったから
■音楽人生を振り返ってもなかったこと
──yohiacoは2014年2月からアコースティックユニットとして始動しましたが、結成のきっかけは?
浩文&佳嗣:きっかけは……。
浩文:……今回は、最初に佳嗣からしゃべるっていうのをやってみよう(笑)。
佳嗣:なんやそれ(笑)。2011年10月にEins:Vierが復活して、2013年9月のアコースティックライヴを以て一旦活動を終了したんですね。そのアコースティックのヒロ(浩文)ちゃんの歌を聴いた時、アコースティックのほうがダイナミックで力強く感じられて、“こういう形も素敵やな”と思ったんですよ。ちょうどその頃、僕は他の仕事とかでアコースティックギターに触れる機会が多かったし、ヒロちゃんと2人でアコースティックユニットを組んだら面白いことができるかもと思ったのがきっかけですね。
浩文:僕は、“Eins:Vierの活動が一区切りした後、どうしようかな?”とちょうど思ってたときだったんですよ。弾き語りが活動のが中心になっていく中で、なかなか思うようにやれていなかった時期だったことも重なって、“それ、なんか面白そうや”なと。
──佳嗣さんの呼びかけで始まったアコースティックユニットなんですね。yohiacoというユニット名には、肩肘張るような気取ったところのなさと、明確なコンセプトも感じられます。
浩文:“佳嗣と浩文のアコースティック”を縮めた“ヨヒアコ=yohiaco”というネーミングですからね(笑)。
──20年以上も一緒に活動してきた勝手知ったる仲ということもあって、結成当初から曲作りもスムーズでしたか?
佳嗣:スムーズと言えばスムーズでしたね。僕がメロディとコード進行を作って、そこに歌詞を乗せてもらう形から始めたんですけど、“とにかくいいメロディさえあれば”っていうことがテーマでした。
浩文:佳嗣の音世界というものを理解しているから安心できることに加えて、彼がメロディの細部まで作り込んでくるっていうのはEins:Vierでは経験してなかったので、すごく新鮮だったんです。Eins:Vierはバンドだから、メンバー4人のアレンジありきで曲作りが進行するわけで。展開によってはメロディを変えたりして、原曲とは全然違ったものになることもあったんです。でもyohiacoは、基本的には佳嗣が紡いだメロディに忠実に詞を乗せるっていう形。自分本位ではなく、メロディを作った人の思いを解釈して歌詞を乗せるっていうことは、これまでの音楽人生を振り返っても、僕自身あまりなかったことで。バンドでもソロでも自分中心だったから(笑)。自分としてはそういう変化がおもしろかったし、それは今も続いてることです。
──佳嗣さんの曲作りも、Eins:Vierとは意識が違いますか?
佳嗣:最初のほうのデモは、やっぱりバンドっぽい作り方をしてましたね。リズムや上ものが入ってたり。それをアコースティックギター1本でやるために、削ぎ落としていく作業もありましたから。ただ、ヒロちゃんが歌うっていうことは、当初から意識して作ってますね。声を想像しながら。
──アコースティックギターと歌だけで完結させる曲づくり?
浩文:まず、2人ならフットワークが軽いし、どんなところでもやれるっていうことが前提のアコースティックでもありましたから。曲に対していろんなアレンジのアイデアが湧いたとしても、アコースティックでやろうよっていう。そういう気軽さがスタートだし、重要な部分であって、考え方としては今も変わらないですね。
──そういうスタンスで、各地でライヴを重ねつつ、2016年5月にリリースされた1stアルバム『yohiaco』は、メロディを主軸としたアコースティックサウンドに様々なアレンジを加えたものでした。そして約3年ぶりとなる2ndアルバム『kéɪn』は、それをさらに突き詰めた作品になりましたよね。結成時から最新曲までライヴでお馴染みの楽曲が収録されている作品が『kéɪn』だということですけど、曲によってはエレキギターやベース、シンセなども入ってます。
浩文:今回もそこ、なんですよ(笑)。アコースティックで作ってライヴでも演ってる曲なら、音源もアコースティックでええやん!って思うでしょ? ところが、結局のところやっぱりバンドマンなんですよね、掘り下げれば……いや掘り下げなくても(笑)。
──『kéɪn』も、アコースティックじゃないものも、というテーマが最初からあったんですか?
浩文:いや、ライヴに向けて曲を作っていく中で、“曲が溜まったからアルバムを作りたいね”って始まったのがこの2ndアルバムで。ただ、音源をひとつの作品として考えた時に、“俺らは自由なスタンスで活動をしてんねんから、ライヴでの形態通りにアコースティック作品を、みたいに縛られる必要はない”と思って。頭の中でバンドアレンジが鳴ったんなら、それを入れようやみたいな。そういう意味では、ライヴと作品は別モノとして考えてますね。ライヴに来てもらったら、作品とは全然違って同期も入れないし、アコギ1本と歌とコーラスだけ。恐ろしくシンプルですよ(笑)。
佳嗣:もちろん音源は1曲1曲のカラーを大切に仕上げていくんですけど、収録曲が決まって各曲のアレンジを詰めていく段階で、さすがに全曲にリズムが入ってるのは違うなと思ったので、その辺りのバランスは考えましたけどね。
浩文:バンドサウンドが頭の中で鳴ってた原曲をアコースティックで仕上げた楽曲が収録されているのが1stアルバム『yohiaco』で。一方、アコースティックで曲作りしてたけど、頭の中にバンドの音が鳴ったからそのまま入れたのが今回の2ndアルバム。結果は同じでも解釈と言うか、過程が違います。
■願いと信念だけはしっかりと持ってる
──全曲を通して共通しているのは、アコースティックギターの弦の擦れる音や息遣いまで感じられる生々しい仕上がりということです。
浩文:それがこのユニットの根本です。アコースティックギターと歌でベーシックを固めるということは、ライヴも音源も変わらない。だから、レコーディングでもライヴのようにストレートに思いっ切り歌ってます。「月光」とかテンポが遅めのリズムが入っていない曲は、歌うのが難しいんですよ。
──こういう曲って技術が必要ですよね。スローテンポなアコースティックチューンは、年輪を重ねないと出来ない業で。
浩文:そもそもアコースティックがいいって感じるのも年齢的な部分が大きいと思うんですよ。聴く音楽もそういうものが増えましたし。若い頃はアコースティックに全然興味がなかったですからね。なんか勉強にもなります。バンドでは得られない気づきが、演るたびにあるから。
──余計なものを削ぎ落としたシンプルなものだから、ごまかしがきかないですもんね。メロディーの豊かさ、ギターのひとつひとつの音に表情が如実に表れる。だからこそ、技術や経験が必要だし、2人の呼吸が合わないとできない。
佳嗣:そうかもしれないですね。ライヴを観てくれた人に言われたことがあるんですけど、2人のタイミングの合い方が絶妙らしいんですよ。あいだにブランクがあるにせよ、もう何十年と一緒にやってるので。
浩文:合わせにいかなくていいっていう。むしろ、クセが強くて練習しないと合わないだろうなみたいな部分こそ、普通にタイム感が合うみたいなところがあるんですよ。
佳嗣:ダテに長くやってない(笑)。そういう呼吸みたいなものも、聴いてくれる人には伝わるんですね。
──では、曲作りにしてもアレンジにしても、自然体で進めていった結果、『kéɪn』が完成したという。
佳嗣:時間が限られていたこともあるんですけど、最初に“こうだ”と決めた方向で進めて、結果それが良かったみたいな。今は、レコーディング技術も発達しているから、やろうと思えばいろいろなことができるじゃないですか。でも、あれこれ寄り道せず、ストレートに到達できましたね。自分的にわりと上手くいったなと思ったのは「稜線」です。
浩文:それは俺も感じたな。「稜線」はリード曲として、『kéɪn』リリース前にオフィシャルYouTubeチャンネルで1曲丸々聴けるリリックビデオを公開したんですけど、6分半以上ある長い曲なんですよ。それでもリード曲にしたのは、聴いてて曲の世界に浸れるところが一番強かったから。
──「君惑うニュアンス」や「ゆらゆらゆれてる」などキャッチーな楽曲がある中で、「稜線」をリード曲にセレクトされたのは意外でした。
浩文:普通しないでしょ、6分半以上の長さも含めて(笑)。途中で聴くのを止めちゃったとしても、それはそれでまあええかと思って。“雰囲気がいいな”って最後まで聴いちゃったっていう人にこそ伝えたい曲。それでいいのかなと。カッコつけではなく、世の中の流行やマーケティングにヘンに抵抗する気もないっていうか。アルバム宣伝用にリリックビデオを作るのではなく、伝えたい曲を届けたいという。
2018年3月13日(水)発売
LIZARD NEO / FWD.Inc
01.空色ボタン
02.月光
03.稜線
04.衝動
05.君惑うニュアンス
06.二次元上のパーフェクト
07.yes i do
08.凍りゆく世界
09.Happy?
10.ゆらゆらゆれてる
11.ララ・ララ
■<tabiyuco tour2019 **2ndAlbum"kéɪn"レコ発*全国18ヶ所巡り**>
3月17日(日) 下北沢 Laguna
open16:30 / start17:00
3月23日(土) 長野 NEON HALL
open17:00 / start17:30
3月24日(日) 高崎 WOAL
open 16:30 / start 17:00
3月29日(金) 大阪北堀江 SUPER RETRO MACHINE
open18:30 / start19:00
3月30日(土) 神戸 STUDIO ARTRIUM
open17:00 / start17:30
3月31日(日) 名古屋 sunsetBlue
open16:30 / start17:00
4月06日(土) 高松 RUFF HOUSE
open17:00 / start17:30
4月07日(日) 広島 ふらんす座
open16:30 / start17:00
4月13日(土) 長崎 BODYIISOUL
open17:00 / start17:30
4月14日(日) 博多 Drum Legend
open15:30 / start16:00
4月20日(土) 仙台 Cafe de Lucille
open17:00 / start17:30
4月21日(日) 宇都宮 STUDIO KENT
open16:30 / start17:00
4月27日(土) 横浜 JAM THE SECOND
open17:00 / start17:30
5月11日(土) 函館 Restaurant Pub The Beats
open17:30 / start18:00
5月12日(日) 札幌 musica hall cafe
open17:30 / start18:00
5月18日(土) 大阪 POTATO KID
open17:00 / start17:30
5月19日(日) 京都 いるか喫茶バー
open16:30 / start17:00
<Tour final>
5月25日(土) 渋谷 VUENOS TOKYO
open18:00 / start18:30
▼チケット
前売¥4000 / 当日¥4500
※別途ドリンク代 ※京都公演のみ不要
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