Shinya(DIR EN GREY)、「SERAPH」
として降臨
バースデーに加え、待望のSERAPH初披露。2017年にシングルをリリースして以降、一切音沙汰の無かったSERAPH。この日のステージは一体どの様なものになるのか、そもそもどのようなパフォーマンスを行うのか。誰もが胸が高鳴る気持ちを抱きながら会場に集まっていたことであろう。
会場に入りまず目を惹いたのは、純白の織物が包むステージと、そこに浮かび上がるゴールドがあしらわれたクリアのドラムセット。第一の位階の天使を意味するSERAPHの名の通り、幻想的な世界の始まりを想像させる。6人編成のストリングスが板付き暗転したステージには、天上世界の朝ぼらけをイメージさせる映像が投影される。
美しく重なり合うストリングスによる序曲が激しさを増すにつれ、これから披露される未知のステージへの期待感、緊張感が会場を染め上げていく。楽曲の盛り上がりのピークに併せて、真っ白のライトに照らされたステージ中央には、純白の衣装を身に纏ったShinyaとMoa(Piano/Vocal)が悠然と立つ。SERAPHの文字を背に光に包まれた二人の姿は、まさに現世に降り立った天使のようであった。
そのまま二人がドラムとピアノに座り、映画『霊眼探偵カルテット』オープニング曲にもなった、イタリア語で“運命”を意味する楽曲「Destino」を披露。荘厳なオーケストラサウンドの中で、Shinyaのドラムが空気を切り裂くようにホール中に響き渡る。DIR EN GREYの重厚で轟音なバンドサウンドの中でも埋もれることなくヌケて聴こえてくる、独特で手数の多いリズムカルなフレーズ感が更に研ぎ澄まされ、リズムパートと言うよりはメロディアスに主旋律を奏でているかの様に聴こえる。まさに“Shinyaのドラム”を一つ上の位階に昇華させているのではないだろうか。
続けて披露されたのは「Abyss」。英語で“深淵”を意味するこの楽曲は「海底のみんなが忘れてしまった街の意識がまだ残っている、という話がテーマ。」とのこと。激しいドラミングと徐々に煽るようなストリングスのイントロから始まるこの曲は、激しさの裏に、どこか切なさを感じさせながら、ドラム、ピアノ、そしてストリングスがせめぎ合い、一つの物語のように劇的に展開していく。その確立された世界観に、ホール全体は固唾を呑んで見入ってしまった。
「Abyss」の激しく繰り広げられたアウトロの残響が暗闇と静寂に飲み込まれていく中、突然「こんばんわ」とマイクを持ちMCを始めるShinya。普段のステージでは一切声を発することの無いShinyaだけに、ここまで張り詰めていた緊張感が一気に緩み、会場からは微笑みも。「次の曲はSauveurという曲で、フランス語で“救世主”という意味です。これもMoaさんがフランスにいる時に作ったそうです。ワルツな曲で、ヴェルサイユ宮殿とかそういう優雅な感じがテーマな曲です。」と本人による楽曲紹介から一転して優々たる三拍子の調べへ。
ステージの背景のみならず、ストリングスの譜面台、Moaのピアノ、ドラムライザーには白の布が被せられ、さらに全員の衣装にいたるまでが徹底して白に統一されており、プロジェクターによって優雅な宮殿の映像が投影されれば、まるでその空間に浮遊し奏でる宮廷楽団のようなエレガントな世界に。Moaのヴォーカルがきらびやかに、そして麗しげに輝き、さらにその世界に華を添える。
「ドラムの時は普段全く緊張しないのですが。今日はMCがあるせいでドラム叩いている間ずっと「次MCか…」と緊張してあたふたしています。」「せっかく曲で世界観を作っても、MCでぶち壊しになるっていうね。どうしたものかと」と普段のライブとは異なり、曲終わり毎に1曲ずつ解説をいれる難しさに戸惑いつつも、会場はその都度アットホームな温かい空気に包まれる。本人の持つ柔和な空気感が成すものであろうが、先程までドラマチックにドラムを叩いていた人とはにわかに信じがたいほどのギャップである。
「次の曲は皆さんが唯一知っているGénesiという曲で、これはギリシャ語で“創世記”という意味です。シングルでこれを出しているのですけど、はるか昔の一昨年の話で、やっと今日が初お披露目です。というわけで聴いてください、Génesi」と全てが初お披露目なSERAPHとその楽曲を丁寧に説明していく。この日のショーケースではリリックビデオ映像も用いられ、幻想的な森の中に迷い込み、彷徨う天使の羽根を背負ったShinyaの姿が象徴的。MCで作られた温かい空気も、一度楽曲を演奏し始めれば、ShinyaとMoaの一音一音の深い説得力によって一変し、SERAPHの世界が創り上げられていく。
「次の曲で最後になるのですが、最後の曲は、Kreisという曲で、ドイツ語で“輪”とか“サークル”を意味しています。自然の摂理とか楽園を汚さないでね、というメッセージが込められています。」と曲紹介の後、「Kreis」を披露。ラストにふさわしく、眩しいほどの明るい曲調が、どこまでも広がる青空のように雄大に広がっていく。一曲を通して、優しさを持ち、協調や調和を感じさせてくれる楽曲。Génesiに続いて透き通るような音色が、映画のエンディングのようにこの日のステージを締めくくった。
DIR EN GREYのステージのような、剥き出しの感情や圧倒的な熱量を感じられるステージとは対極で、着席スタイルでじっくりと楽曲を聴き込むSERAPHのステージ。それは極上の芸術体験であり、エッジの効いたクラシックコンサートのように豊かな時間であった。
この日披露された6曲全てが、もちろん初披露。それぞれが抽象度の高いテーマを持ちながら、共通して美しさや高潔さ、毅然さを感じさせ、同時に繊細さと激しさが共存するSERAPHのスケールの大きさと世界観を感じさせてくれる6曲であった。
「本当はもっとたくさん曲があるのですが、ショーケースということでこのあたりで許してもらえたらなと」Shinyaが語る通り、これはあくまでSERAPHの一部。それでもその壮麗さの片鱗を遺憾なく魅せてくれたこの日のステージは、ここに集まった者の期待値を最大限まで拡張させてくれたことであろう。第一の位階の天使=SERAPHが、再びこの地上に舞い降りてくれる夜を心から期待したい。
写真◎Lestat C&M Project
セットリスト
1.Destino
2. Abyss
3. Sauveur
4. Uisce
5. Génesi
6. Kreis
DIR EN GREY<TOUR19 The Insulated World>
2019年3月15日(金)神奈川県・CLUB CITTA’-「a knot」only-
2019年3月20日(水)東京都・Zepp Tokyo
2019年3月29日(金)宮城県・東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
2019年3月31日(日)北海道・Zepp Sapporo
2019年4月4日(木)福岡県・福岡市民会館
2019年4月6日(土)愛媛県・松山市総合コミュニティセンター
2019年4月12日(金)広島県・広島JMSアステールプラザ・大ホール
2019年4月15日(月)東京都・新木場STUDIO COAST
2019年4月16日(火)東京都・新木場STUDIO COAST
2019年4月19日(金)愛知県・Zepp Nagoya
2019年4月25日(木)大阪府・なんばHatch
2019年4月26日(金)大阪府・なんばHatch
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