『STEINS;GATE』が叶えるゲームフリ
ークの描いた夢
「シナリオが良いゲームを映像作品として観られたらいいのに。」
シナリオだけを満喫したい気持ちとは裏腹に、2周目でもゲームとしてのプレイを求められ、煩わしさを感じながらも、プレイヤーのために散りばめられたゲーム性の要素を“消化”していった。何度かセーブデータを取り逃しながらミッション・コンプリートに至ったぼくは、いつもこう思うのだ。
ゲーム映像作品化の歴史とギャップ
映画版ファイナルファンタジー(2001年)や、ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン(2005年)の例が有名だろう。当時はファイナルファンタジーシリーズが全盛期とも言える時代だった。大きな話題を呼んだこれらのタイトル。観たことがあるというゲームフリークは少なくないのではないだろうか。
けれど、冒頭で述べた思いとこれらの取り組みは基本的につながっていない。なぜなら、ぼくたちが観たいのは、ゲームとしてシナリオが完結したタイトルの映像作品化なのだ。映画版ファイナルファンタジーや、ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンのような新規シナリオの映像作品を観たかったわけではない。(とはいえ、心躍らされたのは間違いないのだけれど。)
最近では、人気ゲームタイトルがアニメ作品として復活するパターンも当たり前になり、そのアニメによってシリーズがさらに確固たる人気を獲得していくことも珍しくなくなった。以前このゲームコラムシリーズでも取り上げた『ペルソナ』シリーズは、その最たる例と言えるかもしれない。
『ペルソナ』の内に人のあるべき姿を見る -ゲームが教えてくれたこと #2-
もちろん『STEINS;GATE』のように大成功をおさめているシリーズだからこそできるチャレンジではある。原作ゲームがアニメ化されなければ、おなじようなプロセスでのリメイクは難しい。とはいえ、裏を返せばアニメ化が済んでいるタイトルには可能性が出てきたとも言えるだろう。近い将来、素晴らしいシナリオで描かれた過去のタイトルを、ひとつの映像作品として楽しめる時代が来るのかもしれない。
ぼくは『STEINS;GATE』のこのチャレンジを、ひとりのゲームフリークとして応援したい。
『STEINS;GATE』が叶えるゲームフリークの描いた夢はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。
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