レーベル『TOKYO RABBIT』代表の
堂野晶敬に訊く【後編】
気分を変えるための“慰めの応援歌”
堂野晶敬
TOKYO RABBITが
レーベルの中心にないといけない
これまでに2017年にミニアルバムをリリースしてきたこのTOKYO RABBIT。同作品の幅広いアプローチに対し今回の3曲は音楽の層のターゲットも音楽性もより絞り込まれた感がある。まずは自身のグループ名をレーベルに冠しながらも、ここまで自身作品のリリースがなかった部分から話を斬り込んだ。
「やはり『TOKYO RABBIT』というレーベルは、僕のバンドであるTOKYO RABBITが、売れようが売れまいが音楽としては中心にないといけないと、ここに来て改めて感じて、あえてリリースに至りました。それもあって、ここでカッコ悪いものは出せないとのプレッシャーがあったのも事実です。それもあり今作はかなり制作時間も要しましたね。ようやく各曲納得のいくものができました」(堂野)
上述と重複するが今回印象的なのは、そのアーバン性やアダルティさだったりする。
「R&Bやアーバンなポップスといった海外の要素が入ってはいますが、中にあるメロディーをよく聴くとそこには連綿とした王道のJ-POPさを感じてもらえるんじゃないかと。これからもいろいろなことをやったり、挑戦したり、取り入れたり、発信していきますが、その辺りは変わらずに保持していきたい部分でもあって。あくまでもベースは歌謡。当然、自分も歌謡をやっている自負があって。例えば、百人一首の時代からある俳句の五七五や短歌の五七五七七という譜割にどれだけ素敵な言葉を乗せられるかっていう。それが上手くマッチするとズキュンとくるわけで。そこから文化的に発展してきた側面を信じて、今回も作ってみました」
その堂野がこだわるJ-POPの定義をさらに深く尋ねてみると。
「いわゆるサビが強くて、つい口ずさみたくなるような…この国の人に好まれる、そんな音楽ですね。それらをこの『TOKYO RABBIT』では、さまざまなタイプやアプローチで作っていきたいんです。なので、今回はこのようなコンセプトとサウンドアプローチでしたが、もうすでに次回作の構想もあって。それはまた今回とは違いガラッと変わったアプローチを予定しています。そのように時々に自分の心から伝えたいことをフレキシブルに伝え発信していきたくて」
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