アウトサイダー・アートの大規模展覧
会『櫛野展正のアウトサイド・ジャパ
ン展』が開催 

日本唯一のアウトサイダー・キュレーターによる「ヤンキー文化」や「シルバーアート(老人アート)」の芸術作品を集めた「アウトサイダー・アート」の大規模展覧会『櫛野展正のアウトサイド・ジャパン展』が、2019年4月12日(金)~5月19日(日)まで、東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) にて開催される。
はくのがわ クシノテラス
「アウトサイダー・アート」とは、一般的には美術の教育を受けていない人々の創作のことを指し、2010年にパリで開催され12万人を動員した『アール・ブリュット ジャポネ展』を契機にアート・ワールドで注目を集めているジャンルだ。
本展では、櫛野展正による、障がいの有無にかかわらず、表現せずには生きられない、表現者と呼ぶにふさわしい隠れた芸術家たちの作品が一堂に会す。櫛野の著書『アウトサイド・ジャパン 日本のアウトサイダー・アート』に登場する注目のアーティストによる作品を中心に、「ヤンキー文化」や「シルバーアート(老人アート)」どの芸術作品「アウトサイダー・アート」の驚きの作品の数々が並ぶ、見応え十分な展覧会となる。
富松義孝 クシノテラス
櫛野展正メッセージ
展覧会で紹介するのは、人生をかけるほど熱狂するものを見つけた人たちです。その突飛でユニークな表現は、「アウトサイダー・アート」と分類されていますが、ここで紹介する人たちの表現こそが、僕は「美術」の王道であると信じています。
岩崎風水「春夏秋冬」 クシノテラス
稲村米治「昆虫新田義貞」 クシノテラス

アーティスト