SKE48都築里佳「ファイブキングダム
-偽りの王国-」で『ココ』の声優「
奇跡は自分の力で起こすもの」

30万人ダウンロード突破を記録するなど話題のスマートフォン専用ゲームアプリ「ファイブキングダム-偽りの王国-」に、SKE48メンバーの都築里佳が声優を務めたキャラクター『ココ』が、都築里佳本人の誕生日である2018年11月8日(木)から配信開始された。

「ぴよす」の愛称とともに、自他ともに認めるウザキャラとしてファンやメンバーから愛される独特のポジションを確立している都築里佳(4期生/チームSメンバー)。結成から10年の節目を迎えたSKE48の中でも、唯一無二の存在感でグループを盛り上げている。

都築里佳

「将来の夢は声優」

都築里佳の将来の夢は、「舞台女優やアーティストとしても活躍できる声優」。今回、公式アイドル株式市場アプリ『AiKaBu』の企画として行われた「声優決定戦!エールファンディング」(2018年4~5月に実施)を知った際には、いかに自分がこのチャンスを掴みたいかをファンに猛烈にアピール。

その熱意が通じたのか、1位を獲得し、オリジナルキャラクター『ココ』の声を担当するチャンスを掴み取った。

アニメ好きのメンバーが集って結成されている「SKE48 二次元同好会」の現・会長であり、かねてより「将来の夢は声優」と公言している都築。今回の企画が始まる前から、声優学校に自主的に通っていた。

収録には、『ココ』キャラクターの設定(16歳の魔法使い)からイメージを膨らませて考えたという声質やしゃべり方で臨んだ。

受け身で仕事をこなすのではなく、明るくどん欲に仕事に取り組む姿勢に、開発スタッフからも「セリフの言い回しや伝え方もとてもお上手で、また事前にしっかりと準備をしてくれていたので、感心しました。約150種類のセリフを用意していたので、収録は当初 2 時間程度を見込んでいましたが、1時間くらいでスムーズに終了しました」とコメント。

都築自身も今後はSNS などを通じ「ファイブキングダム」および『ココ』を積極的に宣伝していくと意気込んでいる。「奇跡っていうのは自分の力で起こすものなんだ」を好きな言葉として挙げている通り、自らの手でチャンスを掴み、声優という将来の夢につながる一歩を確かに刻んだ都築里佳。

なお、今回の企画では、AKB48チーム8の坂口渚沙(キャラクター名:フローレ)と NMB48の三田麻央(キャラクター名:ロメリア)も、それぞれのオリジナルキャラクターの声優を務めている。

都築里佳

都築里佳

「ファイブキングダム-偽りの王国-」

アーティスト