スキマスイッチからの贈り物 「未来
花(ミライカ) for Anniversary」MV公

9月19日に発売となるスキマスイッチ初のセレクションアルバム『スキマノハナタバ~Love Song Selection~」』より、リード曲「未来花(ミライカ) for Anniversary」のミュージックビデオが公開された。
「未来花(ミライカ) for Anniversary」は、家族、友人、恋人と過ごす大切な記念日に、誕生日、結婚、卒業、人生の節目にそっと寄りそう曲になってほしいという気持ちを込めた楽曲。3月に発売したアルバム『新空間アルゴリズム』のリード曲「未来花(ミライカ)」のバンドバージョンとして、大橋卓弥が敬愛するThe Beatlesがレコーディングを行ったロンドンのアビイ・ロード・スタジオでレコーディングを経て完成した作品だ。
“ビックギフト”をテーマに撮影された「未来花(ミライカ) for Anniversary」のミュージックビデオは、アルバム『スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」』のコンセプト“大切な人の記念日への贈り物”を、“スキマスイッチから贈る音楽(メロディ)”として表現した映像作品となっている。
実際に作られた2メートルを超える大きなギフトボックスを背に、薔薇を手に佇むスキマスイッチの姿が印象的だ。

■大橋卓弥コメント
今回は、「Anniversary」ということにスポットをあてた映像作品になっています。
僕たちが皆さんへ送るギフトとして、そして様々な人の想いが詰まったギフトとしてのメッセージ性を感じてもらえたら嬉しいです。
見終わったあとに、どこか気持ちが優しくなったり、ほっこりするような作品だと思います。

■常田真太郎コメント
前回の「未来花(ミライカ)」のMusic Videoは、スキマスイッチメインの映像作品でしたが、
今回は様々な世代のキャストの方へも出演頂いており、「未来花(ミライカ)」のMusic Videoとの違いも楽しんでもらえる作品になっています。
ご覧になった皆さん自身のAnniversaryへも置き換えて見てもらえたら嬉しいです。
また、今回はピアノを弾いていない僕のシーンも楽しみにしてください。

■野村徹 監督コメント
すごく悩みました。15周年という歳月の重みとスキマスイッチお二人の楽曲に対する想い。
初めは複雑に考えましたが、聴くたびに、とても素直な気持ちになりました。プレゼントはもらう人も、あげる人も笑顔にします。
すごくシンプルな感情。そんな気持ちで映像を観ていただけると嬉しいです。