寺嶋由芙は古き良き時代の雰囲気が逆
に新しい清純派アイドル!

アイドルグループが主流の時代に、寺嶋由芙はたったひとりでアイドル界の激流を突き進む!

4月25日にニューアルバム『きみが散る』をリリースした寺嶋由芙(愛称は“ゆっふぃー”)。ファンも認める大のゆるキャラ好きで、ゆるキャラグランプリでは毎回のようにゲスト出演しています。今年のひな祭りに“女の子限定イベント”を初めて開催するほど男性のみならず多くの女性ファンからも愛されている”真面目“なアイドルです。

テラシマユフから寺嶋由芙へ。自分になる。

テラシマユフは画面中央
まず最初にお話しておきたい事があるので彼女の経緯を少し遡ります。現在、「でんぱ組.inc」や「虹のコンキスタドール」、「ベボガ!」、「妄想キャリブレーション」などが活躍している【秋葉原ディアステージ】に所属している寺嶋由芙ですが、この名前に聞き覚えがある方もいらっしゃるのでは?そうです!彼女はかつてBiSという今の彼女の姿とは真逆のアイドルグループのメンバーとして活動していました。BiSの優等生担当として人気を博す一方で、スクール水着衣装や全裸PVなど日に日に過激になるライブパフォーマンスやコンセプトに対して疑問を持ち始めた頃、IDOL is DEADでメジャーデビュー。嬉しいことのはずがグループ内での仲は悪い方向にどんどん進んでいき、BiSの発起人プー・ルイとのガチンコタイマンイベントで言いたいことを涙ながらに吐き出し、後にグループを脱退。当時の心境についてはオフィシャルブログ「ゆふろぐ」でコメントしていますので気になる方はぜひ。

ソロアイドルとして寺嶋由芙に名前を変えてからは、今まで心の中に閉まっておいた理想のアイドル像を惜しみなく発揮しています。

寺嶋由芙が“真面目”な理由

公式Twitterより
“古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル”というキャッチコピーを持つ寺嶋由芙は、なぜ真面目なのか?BiS時代も優等生キャラとして研究員(ファンの総称)の間でも知られていた彼女は、アイドル活動をしながらも早稲田大学文学部 日本語日本文学コース専攻を卒業し、中学校教諭ならびに高校教諭一種免許状[国語]を取得している高学歴の持ち主だったのです!

抜群のスタイルと可憐さを持ち寄り、女子大生を中心とした講談社主催の【ミスiD 2014】では見事1位を獲得したという実績も残しています。

ソロアイドルとして再出発。デビュー曲の作詞はでんぱ組.incの夢眠ねむ!?

「#ゆーふらいと」MV
所属事務所もレーベルも移籍しソロとして再出発を果たした寺嶋由芙の大事なデビュー曲の歌詞担当候補者として、プロデューサーの加茂啓太郎氏の知り合いのスタッフがでんぱ組.incの夢眠ねむ側にオファーしたことがきっかけとなり、この夢のコラボが実現しました!
「#ゆーふらいと」は、同じアイドル同士だからこそ汲み取る事が出来た心の葛藤と未来に向けての覚悟が夢眠ねむの愛情がたっぷり詰まった言葉で描かれています。この曲のフライヤーには夢眠ねむのコメントも掲載されていました。


「#ゆーふらいと」フライヤーと寺嶋由芙手書きの歌詞

逆境と覚悟は、アイドルにとって最大の武器。
そして日本全国に味方のいるゆふちゃんなら、きっとどこまでも飛んでいける!
#ゆーふらいと便、搭乗時間間近です。乗り遅れるなッ
夢眠ねむ(でんぱ組.inc)
寺嶋由芙「#ゆーふらいと」フライヤーより

余談となりますが、この曲のPVには寺嶋由芙が“彼氏”と共演したのも話題となりました。“彼氏”の存在とは一体何者?アイドルがそんなことしていいの?とヲタクの間では一部騒然となりましたがご安心下さい!そこは真面目な清純派アイドルですから。
その“彼氏”とは、寺嶋由芙がいちばん推している千葉県成田の公式ゆるキャラ”うなりくん“でした!

ゆるキャラ親善大使としても大活躍!

世界キャラクターさみっとでのライブの様子
ゆるキャラをはじめとするキャラクラーヲタクでも有名な寺嶋由芙。好きが高じてゆるキャラ親善大使としてゆるキャラの通訳としても活動も精力的にしています。こども達からは”ゆるキャラのお姉さん“と呼ばれることも。うなりくん以外にもMVに出演していたり、寺嶋由芙がゆるキャラコスプレを披露したゆるキャラ愛が炸裂したMVも公開されてます。
寺嶋由芙が「ぜんぜん」を踊ってみた
ファンの間でも人気の高い好きな人への恋心を歌った「ぜんぜん」を擬人化コスプレ姿で踊ったこの動画。かわいいが止まりません!好きなら自分がなっちゃえ!というヲタクらしい発想の寺嶋由芙らしさが満載です。多幸感溢れる神動画をぜひ最後まで堪能してください!
「世界でいちばんかわいい君へ」ジャケットメイキングMV
こちらは、シングル知らない誰かに抱かれてもいいに収録されている「世界でいちばんかわいい君へ」です。ゆるキャラたちの前で指揮棒を振る彼女の表情から嬉しさが溢れ出しています。愛してやまない“君”が意味するものはゆるキャラたちのことだと答え合わせをさせながらも、全ての愛おしい君へのメッセージソングです。

作詞家いしわたり淳治が手掛けた寺嶋由芙のふたつの顔

『きみが散る』初回盤
4月25日にリリースされたばかりのニューアルバム『君が散る』には、名実ともに記録に残る作品を手掛けてきた豪華制作陣を迎えた曲が数多く収録されています。その中でシングルとしてリリースされた曲の作詞を担当されたのが、「関ジャム完全燃SHOW」の推薦人でお馴染みのいしわたり淳治氏です。
「わたしを旅行につれてって」MV
昨年の夏にリリースされた「わたしを旅行につれてって」は言わば王道アイドルソング。衣装も真夏の太陽に映える水色のワンピースに麦わら帽子姿で爽やかな印象を受けます。歌詞の中にも寺嶋由芙らしさが垣間見れる部分があります。その歌詞がこちら。

好きだから心配性になるの
今日もシミュレーションしてるよ
ドライヤーも大事なぬいぐるみも
パジャマも傘も持たなくちゃ

「わたしを旅行につれてって」歌詞から抜粋

一般的に考えると恋愛ソングに“ぬいぐるみ”というキーワードはあまり出てこないですが、キャラクター愛が強い寺嶋由芙が歌う曲だからこそ、ちょっと工夫をこらした言葉選びで彼女らしさがぐんと増してきます。
「知らない誰かに抱かれてもいい」MV
続いて、インパクトが強すぎるタイトルに目を疑ってしまう「知らない誰かに抱かれてもいい」は、“大人なゆっふぃー”を感じさせる失恋ソング。突如見てしまった交際相手が知らない女の子と居る姿にショックを受け少しずつ心の中が壊れていく様が描かれています。MVではトレードマークの黒髪ロングを自らハサミで切り落とすショッキングな演出が施された今までに見せた事の無い新たな一面を覗かせる内容となっています。

一生後悔させたくて
一番可愛い服着て来たの
忘れないでね私のこと
忘れないでねずっと

「知らない誰かに抱かれてもいい」歌詞から抜粋

“女の人の執念深さ“を表したヒヤリと思わせる歌詞に肩を震わせた男性ファンもいるかもしれないですね。”アイドルもひとりの女の子“だという事を思い起こさせる言い回しに共感した女性ファンも多いのでは?

最新曲「きみが散る」では女性から支持されてる詩人最果タヒが作詞を担当!

「きみが散る」MV
新曲をリリースする毎に新しいコンセプトで楽しませてくれる寺嶋由芙の最新曲「きみが散る」は作詞家とはまた違った詩人らしい切り口で描かれた色彩鮮やかな歌詞を歌いながら、情熱的かつクールにダンスを踊る姿がどこか寂しげに見え、切なさの中に居ても後ろを振り向かず前だけを見据えて歩み続ける強い気持ちが心に刺さる内容となっています。アイドルという狭い枠から飛び出した1人のアーティストとして新たな道を切り開いたアルバムの顔となる曲です。

最新アルバム『きみが散る』は男性のみならず同性である女性が思わず共感したくなるようなことを歌っている曲がたくさん収録されています。今回紹介した曲以外にも、今恋愛で悩んでいる人の背中を押すような曲や淡い恋心を歌った曲も入っているので、寺嶋由芙に出逢うきっかけを作ってくれるアルバムだと思います。アイドルを普段聴かない人にぜひ手にとって貰いたいです!
ポムポムプリンに埋もれる寺嶋由芙
あらゆる葛藤と逆境を乗り越えてきた”まじめなアイドル“寺嶋由芙のことを少しでも興味を持っていただけましたか?今時では珍しいピンアイドルという立ち位置で確実にファンを惹きつけてきている正統派アイドルでありながら、ゆるキャラやポムポムプリンを溺愛するヲタクとしてもこれからの活躍がとても楽しみです。次の作品ではどんなゆっふぃーを見せてくれるのか期待して待ちましょう!


寺嶋由芙オフィシャルサイト
寺嶋由芙オフィシャルTwitter
寺嶋由芙オフィシャルブログ

寺嶋由芙は古き良き時代の雰囲気が逆に新しい清純派アイドル!はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。