BIGBANGロスの2年間と第一章の終幕を
告げる映像作品

BIGBANGのメンバー全員が兵役へ

2017年2月9日、グループ最年長のT.O.Pが兵役のためブランク期間に入りました。既に周知されている通り、韓国ではすべての成人男性に兵役の義務が課せられ、軍に入隊せねばなりません。日本のテレビでもこの手のニュースはよく目にしますね。芸能人だろうとスポーツ選手だろうと、よほどの理由がなければ辞退することはできません。

今年に入り、他のメンバー3人も入隊。最年少のV.Iのみ正確な日程は決まっておりませんが、今年兵役に就くことは確定しているようです。

BIGBANGロスに暮れるVIPの2年間

Twitter上には、“BIGBANGロス”というハッシュタグとともに、ファンの本音が溢れています。
全員の兵役が終わる2020年まで、BIGBANGとしての活動は休止。約10年間もK-POPシーンのトップを走り続けてきた彼らが、一時的とはいえ突然いなくなるわけですから、その寂しさは甚大です。

映像で振り返る『BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2017 -LAST DANCE-』

昨年リリースされた5thアルバム『MADE』に収録された『LAST DANCE』は、T.O.Pの入隊に際したメッセージソングとして大きく話題を呼びました。
BIGBANG – 『LAST DANCE』

昨年末には文字通りの「LAST DANCE」である、メンバー入隊前最後の日本ドームツアーを開催(既にT.O.Pは入隊していたのでライブは4人編成)。活動休止前の「最終公演」に一抹の寂しさはありますが、内容は圧巻の一言。
ラストツアーも含め、BIGBANGはこれまで実に85回ものドーム公演を開催しております。「海外アーティスト史上初の5年連続ドームツアー」は、今後破ることが難しい大記録でしょう。その動員人数なんと、420万5500人。桁違いのモンスターグループです。

3月14日には、昨年の12月13日に東京ドームで開催されたライブを収録した映像作品がリリースされました。BIGBANGのこれまでと現在、更には明るい未来までも照らすものとなったこの映像作品から、少しだけ内容をご紹介します。
BIGBANG – 『HANDS UP』

T.O.P不在を嘆くファンは少なからずいたと思います。最年長として、あるいはラップ担当として、彼の存在はあまりに大きい。そのポッカリと開いた穴を埋めたのは誰だったのか? それは他ならぬBIGBANGとファンでした。

上の動画(01:46~)をご覧ください。T.O.Pのラップパートをオーディエンスがコールし、彼のヴォーカルが「録音」で流れます。それでこの盛り上がり。細かい話ですが、本作のパッケージもニクい。しっかりT.O.Pの名前がクレジットされています。
この原稿を書いている3月12日はSOL(ヨンベ)、翌13日はD-LITE(テソン)の入隊日。やっぱり寂しい。でも、だからこそ待つ。みんな揃って第二章が開幕する、その日まで。この瞬間を、いつまでも覚えていたいから。

■ BIGBANG LIVE DVD & Blu-ray『BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2017 -LAST DANCE-』
<各種詳細>
BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2017 -LAST DANCE-

■「FLOWER ROAD -KR Ver.-」

ダウンロード:iTunes
ストリーミング配信:Apple Music

BIGBANGロスの2年間と第一章の終幕を告げる映像作品はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト