「ルパン三世 PART5」4月3日放送開始
決定 銭形の部下役・島崎信長ほか、
水瀬いのり、津田健次郎が出演

原作:モンキー・パンチ (c) TMS・NTV 「ルパン三世 PART5」の放送開始日が4月3日に決定した。深夜1時34分から、日本テレビ「AnichU」枠で放送されるほか、「Hulu」などでも配信される。
 同作は、モンキー・パンチ氏の漫画「ルパン三世」が原作。1971年にテレビアニメ化されて以来、劇場アニメ化をふくめ長期にわたり親しまれてきたシリーズで、原作は昨年2017年に誕生50周年をむかえている。「ルパン三世 PART5」では、フランスの田舎町から物語がはじまり、ルパンたちは違法の闇サイト“マルコポーロ”からデジタル通貨を盗みだすため、巨大サーバ施設に侵入を試みる。
 放送日とともに、新キャラクターのキャストも明らかになった。天才ハッカー少女アミ・エナン役を水瀬いのり、ルパンの過去を知る謎の男アルベール・ダンドレジー役を津田健次郎、ICPOに所属する銭形警部の部下である八咫烏五郎を島崎信長が演じる。島崎は、「自分が子どもの頃から見ていた、あの『ルパン三世』に、それもあの銭形警部の部下として参加させていただけるなんて、大変光栄に思います。正直なところプレッシャーも大きいのですが、そんなものには負けず、銭形警部と一緒に全力でルパンを追いかけ、追い詰めたいです」とのコメントを寄せている。