【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名
曲ライブラリー】#28 柳ジョージ&レ
イニーウッド「雨に煙る森」

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「雨に煙る森」

昭和56年12月発売
歌:柳ジョージ&レイニーウッド
作詞:トシ・スミカワ
作曲:上綱克彦
レーベル:Atlantic Record

柳ジョージ&レイニーウッドの通算8作目で最後のアルバム『SAYONARA』に収録されている一曲。「♪俺たちいつのまに 深い森の中へ迷い込んでいた 孤独なプリテンダーズ」ではじまるこの曲は、柳ジョージ&レイニーウッドの解散のことを歌っていると思って間違いない。ザ・ゴールデン・カップス解散(昭和47年)後、柳ジョージは一時期、サラリーマンとなるが、ギタリストの成毛滋に誘われてロンドンに旅立つ。そこで、スティーブ・マリオットのライブを観て刺激され、再びバンドを組むことを決意する。その時のロンドンのハイドパークの風景が、まさに「雨に煙る森」だったのだ。レイニーウッドという名前も再起を誓ったこの場所、「雨に煙る森」にあやかっている。柳ジョージ&レイニーウッドのファンにとっては、哀しくも重要な曲なのである。「♪振り返えらずに出ていこうぜ 雨に煙るこの森を 終るんじゃないんだぜ 又旅に戻るだけさ」。その歌声を、天国の柳ジョージに届けよう!

解説:卯村