「Far East Dizain×JILUKA」スペシ
ャル対談第1弾・ヴォーカリスト編~
Keita×Ricko~

10月28日に新宿BLAZEで開催されるFED主催のハロウィンライブ「Far East Gathering vol.2」と、12月20日に池袋EDGE で開催される2MAN LIVE「FED×JLK」。二つのバンドが同じステージに立ち、2017年の下半期を大いに盛り上げるこのイベントに先駆けて行われたスペシャル対談「Far East Dizain×JILUKA」。パートごとに展開していくこの対談企画の幕開けを飾るのは、美麗な声と巧みな表現力を持つヴォーカリスト、KeitaとRicko。ステージで見せる表情とは異なる、柔らかな空気をまとった二人に話を聞いた。

Keitaさんは声量があることがしっかり伝わってくる“真に歌が上手い人”(Ricko)

――今回がお二人の記念すべき初対談ということで。
Ricko:すごく緊張しています!
Keita:僕もです! …なので、一体何を話せばいいのかドキドキしていて(笑)。

――お互いに初めて会った時のことを覚えていますか?
Keita:場所はリハーサルスタジオでしたよね。
Ricko:そうです。2014年か2015年頃の今頃だったと思います。FEDさんもJILUKAも、バンドの始動がちょうど同じ頃だったんですよね(※FEDは2015年4月、JILUKAは2015年2月始動)。ただ、スタジオでちょこちょこお見かけしてはいたんですけど、あまり深く話をすることはなく。この間、「なりたけ」のラーメンの話をしましたけど(笑)。

――お二人とも千葉の出身だそうですね。
Keita:そうなんです。同じ千葉なので、会おうと思えば会えますね(笑)。
Ricko:実は僕、最初の頃は、Keitaさんはすごく怖い方だと思っていたんです。あまり喋らない方だと思っていたし。でもライブを拝見して、すごくいい方なんだなと思いました。ステージに優しさが滲み出ていますよね。
Keita:そう思ってもらえて良かった! 実は僕も最初はRickoさんのことを怖いなと思っていたんですよ(笑)。
Ricko:え、そうだったんですか!?

――そんなに恐ろしい出会いだったんでしょうか。
Keita:いや、僕はすごく人見知りをするんです。Rickoさんは笑顔で挨拶してくれていたんですけど、僕が人見知りのせいで、「ちょっと怖いな」と思って自分から距離を置いてしまって。
Ricko:僕、怖くないですよ!
Keita:でも、もう大丈夫そうです(笑)。

――お二人は今年の8月に行われたイベント「beauty;tricker」が初対バンで、10月28日のFED主催のハロウィンライブが二度目の共演になるとのことですが、これまでにじっくりお互いのライブを観たことはありますか?
Ricko:僕は渋谷WWWで行われたFEDさんのワンマンライブ(2015年11月に行われた初ワンマン公演“DIZAINIZM”)で初めてライブを観させていただいたんで

アーティスト