竹内まりや、初のコンプリート・ベス
ト・アルバムをリリース

今秋、初のコンプリート・ベストアルバムをリリースする竹内まりや

今年、デビュー30周年を迎える竹内まりやが、デビュー曲から、最新シングルまで全42曲を収録した初のコンプリート・ベストアルバムを今秋リリースする。
竹内まりやの歴史を凝縮したという本作のタイトルは『Expressions』(エクスプレッションズ)に決定し、10月1日(水)に発売が決定。昨年11月、CDの発売広告としては異例の新聞15段を使った“予告広告”が打たれて以来、その内容が待たれていたが、全容がいよいよ明らかになった。

このベスト盤は、今年の1〜2月にオフィシャルHPとCDショップとで行われた収録曲リクエスト投票の結果を反映しつつ、デビュー時のRCA(現:BMGジャパン)時代から現在のワーナーミュージック・ジャパンまで、レーベルの垣根を越えた楽曲群の中から竹内まりや本人がセレクト、CD3枚組全42曲を収録。
全ての音源は、竹内まりやの夫であり、プロデューサーである山下達郎氏全面監修のもと、最新デジタル・リマスターが施された。

初回限定盤は、ボーナスディスクとして、ファンから好評を得ているオリジナル・カラオケCDを追加した4枚組豪華仕様。リクエスト投票の最終集計データに基づく、まさに“ベスト・オブ・オリジナル・カラオケCD”。しかも、このボーナスディスクに収録される「不思議なピーチパイ」「September」のオリジナル・カラオケは本邦初公開。
さらに、竹内まりや本人による全42曲の曲目解説に加え、音楽評論家・天辰保文、プロデューサー・山下達郎による解説も掲載された豪華60ページ・ブックレットで読み応え十分。
しかも、このヴォリュームで初回盤、通常盤ともに\3,980(税込)。30年の感謝を込めたサンキュー・プライスは、ファンはもとより、同じ時代を彼女の楽曲と共に過ごしてきた多くの音楽リスナーや、その子供にあたる10〜20代の若い世代にも注目される作品になりそうだ。

アーティスト

タグ