【阿部真央】『阿部真央 弾き語りら
いぶ2012・冬 ~ クリスマスだよ!
来るでしょ?来るよね!?の巻 ~』20
12年12月24日 at 赤坂BLITZ

撮影:緒方秀美/取材:竹内美保

 原点の進化形。声と弦、すなわち歌とギターによるこの日の弾き語りライヴは、阿部真央の伸びやかで健やかな成長ぶりを“素”の姿から感じさせてくれるものだった。クリスマスイブとあって、ダブルアンコール代わりにサンタスタイルでプレゼントをフロアーに投げ入れたり、抽選で選ばれたオーディエンスのリクエスト曲を披露したりとスペシャルな企画も織り込まれてはいたが、目に見えるかたちのものはあくまでも主軸あってのもの。幕開けに「貴方の恋人になりたいのです」を切々と歌い上げ、最も刺激的な「デッドライン」をかなり久々に披露し(喉が復調したことを物語る選曲)、新曲「最後の私」で最新型の阿部真央を明確に表現する。その“歌”と“鳴らされるギターの音色”の強靭さが、やはりこの一夜の象徴であり、全て。充実のひと時だった。



セットリスト

  1. 貴方の恋人になりたいのです
  2. モンロー
  3. デッドライン
  4. じゃあ、何故
  5. いつの日も
  6. ポーカーフェイス
  7. 走れ
  8. Don't leave me
  9. 側にいて
  10. 都合の良い女の唄
  11. 最後の私 (新曲)
  12. morning
  13. <ENCORE>
  14. ロンリー
  15. 母の唄

阿部真央

アベマオ:1990年1月24日生まれ、大分県出身。06年、高校2年生の時に『YAMAHA TEENS' MUSIC FESTIVAL』の全国大会で奨励賞を受賞。09年1月にアルバム『ふりぃ』でデビュー。感情的なアコギで押し出す、等身大でリアルな歌詞、表現力豊かなヴォーカル、バラエティーに富んだ楽曲、同世代の女性を中心に、幅広い層から注目と共感を集める。14年10月にデビュー5周年を記念して初の日本武道館公演を開催。16年5月、産休明け第一弾シングル「Don’t let me down」で完全復活を果たし、デビュー10周年となる19年1月にはベストアルバム『阿部真央ベスト』を発表し、2度目の日本武道館公演を成功させた。

アーティスト