【椿屋四重奏】自分で聴いて一番ポジ
ティブになれる
アルバムになった
L→R 小寺良太(Dr)、中田裕二(Vo&Gu)、永田貴樹(Ba)
結成10年目に届いた新作は"ロックバンド"という呪縛から解放されたことで生まれた、逆に椿屋四重奏らしい自由度の高いアルバム。そこには"孤独"と対峙した歌があり、コンポーザーである中田裕二(Vo&Gu)は"10年かかって、やっと自分が納得できるアルバムが作れた"と語っている。
取材:石田博嗣
今作は椿屋史上最速でアルバムが完成したということですが、それだけ準備も早くできたのですか?
いやいや、まったくでした。メンバーも減って、それどころじゃなかったんで(笑)。だから、スパートをかけて曲を作りましたよ。新しく書いたり、集めたり...デモを早く消化しないといけないから、何百曲ある中から今やりたいものを選んだりして。
前作『CARNIVAL』は"光が差し込むような明るい作品"を意識していたとのことだったのですが、今作でもそういうテーマを持って?
前作で光を求めたわりには、実際に起こったことは暗闇のような...ほんと、大変な一年だったんですよ(苦笑)。メンバーが3人になってしまって、正直言ってバンドを辞めようと思いましたからね。何を目標にしてバンドをやっていけばいいのか分からなかったし、椿屋四重奏に対しての想いが終わりそうだった。だから、『いばらのみち』がなかったら本当にヤバかった。すごく納得のいくシングルが作れたし、考えかたが変わりましたからね。"4人組のロックバンド"というものにこだわりすぎていたわりには、シーンと馴染めない違和感をすごい抱えていたんですよ。馴染みたくないって言ってたんですけど、それに対する評価が得られなくて、確固たる自信を掴めずにいたんですね。だから、そういう呪縛から解き放たれようって思って、ロックバンドというこだわりを捨てて素直に曲を作ったっていう感じです。もう何でもありっていうか、思い付くままに作ってたら、どんどん楽しくなっていって...それって久々の感覚でしたからね。バンドを始めた頃のような感覚だったし、バンドも一から再結成したという感じだし...でも、テーマってなると何だろう? 素直に自分を表現した感じですね。
確かに言われたように、ロックであること、バンドであることへのこだわりがなくなっているのは感じました。逆に、それで椿屋四重奏らしさが出ているとも思ったのですが。
そうですね。無理は一切してないんですよ。だから、本質がはっきりと出ていると思います。"これをシーンの中で鳴らしたい"っていうことじゃなくて、"これを歌いたいんだから歌う"っていう感じでしたね。
だから、「NIGHTLIFE」のような曲も生まれたんですね。
こういう楽曲って作ってはいたんですよ。実際に音源化する時になって、"これは椿屋じゃないよな"って意識的に外していたんです。でも、もうそういうこだわりがなくなったから、こういうお遊び的なものも俺の表現のひとつだから入れちゃおうって(笑)
ロックじゃないようでロックだし、歌はラップ調だし、歌謡曲のエッセンスもあって、椿屋らしいと思いましたけどね(笑)。
何だかよく分かんない、みたいな(笑)。でも、すごく好きですね。この曲ができてすごく楽になったんですよ。"楽しい~"って吹っきれたというか(笑)
歌詞にはテーマはあったのですか?
いくつかキーワードはあったんですよ。"ダンディズム"や"ハードボイルド"や"リアリティー"...それと、大人感ですね。最近のヒット曲の意味が分からないような分かり易い歌詞に本気で立ち向かいたいと思ってたので、今回の歌詞って分かり易いんだけど、ちゃんと意味が込めてあります。あと、全体的なキーワードとして"孤独"というものがありますね。バンドが孤独な状態だったというのもあるし(笑)、今の世の中から一番避けられている言葉だと思うんですよ。孤独をどう解消するかに世の中が向かって行っているような...ネットの繁栄とかね。きっと寂しいからなんでしょうけど、その寂しい孤独な時間って人にとって重要なものだと思うんです。
"孤独"がキーワードになっているのは感じました。"孤独"を歌っているけど、それを悲観しつつも希望を歌っているというか。
"孤独とちゃんと向き合え"っていう歌が多いですね。そこを表現していくことが俺なのかなって。孤独な歌ばかり作ってきたから、"つながりたい"って一切歌ってきてないし。でも、それって全然ネガティブなことじゃないんですよ。だから、俺が自分で聴いて一番ポジティブになれるアルバムになりましたね。
だからなのか、"孤独のカンパネラを鳴らせ"というタイトルが"鳴らせ"と命令形になっているのは、それをポジティブなことと捉えているからなのかなと思ったのですが。
決意表明ですよね。孤独というものに怯えている人たちに対して、今の孤独の状態ってそんなに悲観しなくていいって言いたかった。忌み嫌わないほうがいいっていうか。それを無理して補おうとするがゆえに変な方向に行ってしまったりする...悲しい思いをすることが多いと思いんですよ。"つながりたい"っていう歌詞があふれてますけど、"そんなにつながりたいの?"って思うんですよね。外ばかり見すぎているから、自分の足下をちゃんと見ようよって。だから、今の若い人たちにとっては、すごく厳しいアルバムなのかもしれないけど、聴けば分かってもらえると思います。そういう意味でも、10年かかって、やっと自分が納得できるアルバムが作れたと思いますね。どこに出しても恥ずかしくないし、"これが椿屋だ"って堂々と言いきれる。10年目にベスト的なものを出すとか、メモリアルなことをやるのって好きじゃないっていうか...何回も武道館をやって、ヒット曲が何曲もあるんだったら意味があるんだろうけど、俺たちはまだやることがたくさんあるんで、あえて現在進行形の自分たちが出せなって思いますね。出来上がった時にすごいスッキリしましたもん(笑)
アーティスト
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