【LoVendoЯ】等身大の感情を歌うの
がひとつのテーマ
L→R 魚住有希(Gu)、岡田万里奈(Vo)、田中れいな(Vo)、宮澤茉凜(Gu)
昨年、3回の全国ツアーを行ないメンバー同士の仲が深まったLoVendoЯ。初のオリジナルが収録されたミニアルバム『不器用』はラウド&ポップな傑作。ツインヴォーカル、ツインギターを武器に現在全国ツアー中の4人に話しを訊いた。
取材:山村哲也
去年はカバーアルバムを出してツアーで全国を回りましたが、結成時と比べてバンドに対する意識とか変わりました?
田中
ちょっとずつオリジナル曲が増えてライヴのセットリストがオリジナルとカバー半々になったくらいから、徐々にLoVendoЯ ってこういう観せ方をすればいいのかなーって見えてきて。でも、まだその時は探り探りって感じだったんですけど。今のツアーではほぼ全曲オリジナルなので、オカマリ(岡田)と“この歌詞の時はこういうふうにしてみよう”とか打ち合わせをしたりして、自分たちで作り上げている感じが強くなってきていると思います。モーニング娘。の頃はダンスも最初から決まっていて、それを自分のものにしていくって感じだったんですけど、LoVendoЯになってからは“こういうふうにやったら?”って言う人が誰もいなかったので、最初の頃は3人にれいなが言うしかないなって思っていて。でも、ギターの弾き方とか分からないし、振り付けとかも自分ではできないので何を教えればいいのかも分からなくて、ひとりでパンクして“もうヤダ!”ってなっていたんですけど、メンバーと話して相談できるようになってきてからは段々気が楽になりました。
魚住
去年の冬にやったツアーで初めて私が作った曲をライヴでやったあたりから、ちょっとずつ変わってきましたね。
田中
オリジナルをやるようになって、これは自分たちの曲だから観せ方とか全て自分たちで決めていいのかなって思うようになってきて。
ミニアルバムは1曲目の「不器用」からいきなりヘヴィで骨太なサウンドだったのでびっくりしました。
宮澤
私はこういう曲が大好きなので、この曲を弾いている時はすごく楽しいです(笑)。レコーディングではダブルが多いので、いろいろ試行錯誤しながらふたりでギターを重ねました。
田中
こういう感じの曲は、今まで私はあまり馴染みがなくて。ヘヴィだとか、ギターが泣いてるとか、LoVendoЯになるまでそういう表現があるってことも知らなくて、“えっ、ギターが泣くって何?”みたいな。未だにどこで泣いてるのか分からないんですけど(爆笑)。でも、サビにいく感じとかいいなって思いました。いきなり激しくなるところとか。
岡田
この曲は“Real”ってタイトルで前のツアーでもやってた曲なんですよ。その時はバラードで、歌詞も違っていて。私、バラード調の曲が好きだからレコーディングするって聞いて、やったーって思っていたら「不器用」になって“あれ? すごいへヴィになってる!”って(笑)。でも、「不器用」も大好きです(笑)。
歌詞もヴォーカルのおふたりにとってはリアルな歌詞じゃないですか?
田中
そうですね。1番は《20歳を過ぎたって》って歌詞で、れいなの気持ちみたいな感じです。
岡田
私去年20歳になったばっかりなんで、2番の歌詞の《20歳を過ぎてから》っていうのは私の歌詞。
魚住
LaVendeЯのひとつのテーマとして等身大の感情を歌うみたいなのがあって。「880円」だったらバイトのことだったりとか。私も最近まで学生でずっとバイトしていたので歌詞に関しては分かるなって部分がいっぱいありますね。サウンド的には「不器用」は7弦ギターを使っているんですよ。
今回のツアーでも使っていますよね。
魚住
はい。まだ課題がたくさんあるんですけど(笑)。 LoVendoЯでまさか7弦を弾く日がくるとは思っていませんでした。
「むせび泣く」は魚住さんが曲を書いてますが。
魚住
スタッフさんからLoVendoЯはバラードの曲があまりないので作ったらいいんじゃないかってお話しをいただいたので、ゲイリー・ムーアを意識して(笑)。歌が生きる感じでツインギターの良さが出る曲が欲しいなって思って作りました。
田中
私は“何でバラード?”って。バンドってイエーイ!みたいなイメージだったんで(笑)。自分の括りとしては「不器用」がもうバラードなんですよ。この曲は誤魔化しがきかないっていうか、流れで歌えないんで。どんなふうにタメるかとか考えて、家で一番練習した曲です。
岡田
田中さんってすごくて、いつも歌入れでリズムをきっちり当てているんですよ。でも、「むせび泣く」はタメがあって、それに合わせて全部ハモリをやらなきゃいけないっていうのが私は大変で。何回も聴いて“ここはこのくらいタメてる”とか頭の中で理解しながらやったので、録るのに一番時間が掛かりました。頑張って重ねたのに、出来上がりを聴いたら田中さんのソロになってたパートもありましたけど(爆笑)。
宮澤
私はゲイリー・ムーア大好きなので。しかも、アウトロをツインでハモる部分があってすごく高まりました。レコーディングの時も楽しくてわりとすぐ入り込めた印象の曲です。
「880円」や「BINGO」はライヴでもすでにお馴染みのナンバーですが、他に入れたかった曲とかありませんでした?
田中
れいなは今あるオリジナルの中で「この世に真実の愛が一つだけあるなら」が一番好きなんですよ。今回のツアーでもやっていて、この曲はスイッチが入るんです。それを入れてほしかったなって。
スイッチが入るってどういう感じなのですか?
田中
なんでしょう? 観て!みたいな(笑)。れいなで言うと「シャボン玉」がデビュー曲なんですけど、それもスイッチが入るんですよ。パフォーマースイッチみたいなのが。そういうのがLoVendoЯで言うと、この曲みたいな。
ツアーの話しも出ましたが現在ツアー真っ只中ですね。
田中
今回はメンバー同士の仲が深まったってところがパフォーマンスにもすごく出ているなって実感できているツアーですね。やっているジャンルもいろいろなので、その中からお客さんがこの曲好き!ってヒットしてくれたらいいなって。ぜひストレス発散しに来てって感じです!
アーティスト
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