ゆず、新曲「見上げてごらん夜の星を
~ぼくらのうた~」のレコーディン
グ映像を初公開

配信シングル「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」配信ジャケット写真 (写真左上から時計回りに、ゆず・北川悠仁、ゆず・岩沢厚治、永六輔さん、坂本九さん、いずみたくさん)

ゆずが坂本九の名曲を“新録"した新曲「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらの うた〜」が、配信限定シングルとして7月25 日(月)より iTunes Store、レコチョクほか主要音楽配信サイトにてリリース。それに伴い、ゆず YouTube Official Channel にて、同曲のレコーディング映像が初公開された。
同曲は、歌手・坂本九が1963年に発売したJ-POPのスタンダードナンバー「見上げてごらん夜の 星を」を新たにレコーディング。坂本はじめ、作詞を務めた永六輔、作曲を務めたいずみたくの関係スタッフに快諾をもらい、北川悠仁が詩とメロディを加筆。サブタイトルも付加させ、数多のカバー楽曲とは一線を画した「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」が完成した。

この楽曲とゆずの繋がりは10年前にさかのぼる。2006年に行なわれたゆずのコンサート「にほんのうた」にて初めて演奏し、以降、公に音源化はされないままだったが、デビュー20周年を来年に控えた今年、改めて“音楽 (J-POP)の素晴らしさを未来に伝えたい"という想いに立ち返り、同楽曲のオリジナルの素晴らしさを残 ながら「先人の偉大な方々の想いを受け継いで、なにかチャレンジできないか」と考え、今回の“新録" に臨むことを決意した。

J-POPを代表する名曲であることや、数々の稀有や作品を生み出した坂本九、永六輔、いずみたくに敬意を表し、レコーディングではゆず、スタッフ、スタジオミュージシャン全員が自前の“正装" で参加。蔦谷好位置氏によるアレンジのもと、当時のライブ演奏とはアレンジを一新し、チェロ六重奏による壮大な楽曲に変化を遂げた。

今回公開されたレコーディング映像では、北川悠仁、岩沢厚治がブース内でボーカル録りをしているさまやギター演奏の模様、スタジオ内で談笑やサウンドに耳を傾けている様子が収められている。なお同曲は現在、日本生命CMソングとして全国オンエア中だ。

「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」Recording Movie

配信シングル「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」

2016年7月25日(月)より配信開始
<配信サイト>
・iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album//id1132500273?app=itunes&ls=1
・レコチョク
http://recochoku.com/t0/1003381443/
・mora
http://mora.jp/package/43000034/SNDS-98095/
・music.jp
http://goo.gl/wKYQrF
・dwango
http://r.dwango.jp/8G01KMa5

■「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」特設サイト http://www.senha-yuzu.jp//release/miagetegoran_yorunohoshiwo/

アーティスト

タグ