日食なつこ、地元デパートへの想いを
綴った新曲「あのデパート」MV公開

日食なつこ

日食なつこが新曲「あのデパート」のMVを公開した。この新曲は地元である岩手花巻市にあるマルカン百貨店をテーマにした楽曲だ。
花巻市で43年間愛されてきたマルカン百貨店が老朽化などの理由で2016年6月7日に閉店すると知り、自分に何か出来ないかというところから制作が始まったそう。マルカン百貨店は、花巻に限らず岩手県民にとっても大切な場所で、全国的にも媒体に取り上げられ有名なデパート。このような地場のデパートはどこも経営等の障害で、次々と姿を消しているこの現状は日本全国地方都市全ての共通課題だ。

幼い頃から思い出の詰まったこの場所へ記憶を辿るかのような歌詞とどこか哀愁を帯びるメロディーが相まっている。この曲のMVは本人の希望でマルカン百貨店で撮影され、日食なつこのイメージするMVの撮影を本人が絵コンテまで描いて具現化した内容となっている。

特に6階にある大食堂はマルカン百貨店の名物で、昭和の雰囲気漂うレトロな内装やインパクトのあるメニューが県内外問わず人気となっていた。MV内では館内の風景はもちろん、メインとなる大食堂の一つ一つに想いを馳せるように映像が流れていく。

現状で発売の予定はなく、MVのみで聴く事が出来る「あのデパート」。誰しもの記憶の片隅にある"あのデパート"での遠い思い出が蘇る映像と合わせて聴き込んで頂きたい。

■マルカン百貨店 公式HP
http://www.marukan-group.jp/shop/department.html

【日食なつこよりコメント】

今年の3月にマルカン百貨店閉館のニュースを知った瞬間、このMV製作案が私の頭の中にものすごいスピードで流れ込んできました。花巻の誰もが必ず訪れる、私たちの馴染み深い場所が無くなるという衝撃。そんなシンボルがある故郷花巻やマルカンの存在の再認識、そこを今離れて暮らしてしまっている自分への悔しさ。色々な感情がいっしょくたになって「マルカンが存在した証明を何か形に残さねば」というひとつの思いへ集約していったのだと思います。

きっと花巻市民なら誰でも、マルカンを残したい、残せないなら何か行動を起こしたいとこの数ヶ月で考えたのではと思います。地元高校生の署名活動等様々なアクションがあったとも聞き知りました。その思いを実現できる場所に、私は多分普通よりもほんの少しだけ近い場所にいます。ならば私が何かを成さねばという、それはもうほとんど使命感でした。

その頃たまたまデモ収録していた未発表曲の歌詞をマルカンに寄せた内容に書き直し、新曲「あのデパート」を完成させました。映像に関しても多少不馴れだろうが自分で指揮を取りたいと思い、絵コンテを描いて構成を練りました。

これだけの意欲を一心に傾けられる存在が地元にあったことに、製作しながら改めて感謝の意を覚えました。まだまだマルカン百貨店について語りたいことはたくさんありますが、それを全て集約したのが今回の「あのデパート」MVです。私が残したかったマルカンの景色を全て映しました。どうかご覧ください。

最後になりましたが、急なお願いにもかかわらず撮影に快くご協力くださったマルカン百貨店さまに心から感謝いたします。数えきれない思い出があるマルカンでMVを撮影できてとても光栄です。43年間、永きにわたり営業してくださり本当にありがとうございました。

「あのデパート」MV

【ライブ情報】

6月19日(日) 岩手 カレッジオブロック
7月16日(土) 北海道 JOIN ALIVE
7月29日(金) 東京 代官山LOOP
8月23日(火) 東京 赤坂 GRAFFITI
9月17日(土) 東京 TOKYO CALLING 2016
9月18日(日) 東京 TOKYO CALLING 2016
9月19日(月・祝) 東京 TOKYO CALLING 2016

アーティスト

タグ