いい音爆音アワー vol.76 「春先の転調♪特集」
いい音爆音アワー vol.76「春先の転調♪特集」
2017年3月15日(水)@風知空知
少しひねくれた、でも明るいポップな曲が好きです。「ひねくれた」とはなんぞやと申しますと、リズムならば「変拍子」とか、メロディならば「転調」とかをさり気なく持ち込んで、普通ではない、ちょっと意外な展開をしてくれる感じですね。
なので「転調」は好物なのです。「転調」を効果的に使うことによって、音の景色がガラッと変わったり、曲の貴重なアクセントになったりします。
とは言え、音楽理論に詳しくはないので、曲を聴いたり、譜面を見たりするだけでは、どんなふうに転調しているのか、私には判りません。ただ、「ここで転調しているな」ということを、なんとなく感じるだけです。
聴いて気持ちよければそれでいいと思いますが、でも、好きな曲にどんな転調技法が使われているのか解ったならば、さらにおもしろいですね。
福岡智彦 (いい音研究所)
セットリスト
▶シンプル盛り上げ型
Key(調)を上げると、一段盛り上がるように聞こえるので、曲の後半で1音とか上のKeyに転調するのは、よく使われる方法。