駄作の予感しかしない『どうする家康

『どうする家康』ポスター

それにしたって松潤か… 朝の連続テレビ小説同様、大河ドラマも傑作の後は駄作と相場が決まっているのでしょうかーー。
 2023年の大河ドラマ『どうする家康』(以下、『家康』)が1月8日にスタートしましたが、大絶賛の嵐だった『鎌倉殿の13人』(以下、『鎌倉殿』)と打って変わって、第1回はなんとも微妙……。
 オープニングからして、『鎌倉殿』はこれぞ大河ドラマ感プンプンの重厚さがありましたが、『家康』はなんとも間の抜けた音楽と映像(ついでにタイトルロゴも)。冒頭の少年時代から松本潤が演じており、ごっこ遊びに興じる松潤は見てはいけないものを見てしまっている気分に。
 映像のショボさは仕方ないとしましょう。まあ天下のNHKなのにショボいというのはどうかと思いますが、それだけ日本の国力が落ちている現れでしょう。今や韓国ドラマとはクオリティが雲泥の差ですが、国力が落ちているのだから仕方ありません。
 さておき、『どうする家康』というタイトルからしてコメディ調に描かれるものと思われますが、家康の生涯の数々の危機をコメディ調で描くって、上手くいく気がしません、しかも大河ドラマという由緒ある看板を背負って……。
 キャストは、松本潤の圧倒的な不似合い感を除けば、岡田准一の織田信長、阿部寛の武田信玄、野村萬斎の今川義元など適材適所感がありますし、岡田に加えて『平清盛』主演の松山ケンイチに『利家とまつ』主演の松嶋菜々子と、過去大河主演経験がある俳優を3人も揃えているのも豪華(『鎌倉殿』は西田敏行1人)。……と観る前は思っていましたが、第1回の岡田信長と阿部信玄の何とも言えぬ安っぽいコスプレ感。野村義元はハマっていたので、第1回での退場が残念。
 あと、築山殿の有村架純は期待ですね。前回家康が主演だった滝田栄の『徳川家康』の池上季実子みたいにキリッとした強気そうな女性が悪女をやる印象だったので、たぬき顔の有村架純が演じるのは悲劇性が高まりそうです。
 それにしても松潤が家康って……ジャニーズがやるにしても、むしろ同じ元嵐なら二宮和也のほうがしっくりくる気が。
 いきなり桶狭間から始まったのは、家康の波乱万丈を描くには幼少時からきっちり描いてたら描ききれないからってことなんですかね。まあ桶狭間の時点で他界している家康パパや信長パパもキャストにあるからおいおい幼少期も描かれるんでしょうけど、大河ドラマは往々にして史実で特に大して何してたのか分からない少年期~青年期を妙にみっちり描いて、後半生がおざなりになるってパターンもあるので、前半サクッと描いて、桶狭間以降をみっちり描くつもりなら、それはそれで期待できます。家康、歴史上の誰よりも描くべき要素がいっぱいありますからね。
 他の三英傑の2人と比べても、信長だと49歳までしか生きてないし、秀吉は前半生よく分からないのに、家康は戦いに明け暮れた挙げ句、75歳まで生きていますし。
 とはいえ、見過ごせないのが、お腹下すキャラとして描こうとしていることですよ。三方ヶ原の戦いで脱糞してしまったことから来てるのかもしれませんが、こんなのは潰瘍性大腸炎の持病があった安倍元首相へのヘイトですよ! 元首相がご存命だったら絶対こんな描き方はしなかったはず!! 許せません!!!
 話は戻りますが、近年の朝ドラの傑作といえば、大正・昭和・平成・令和と母娘孫三代の女性の100年間を見事に描ききった『カムカムエヴリバディ』。そして近年の朝ドラの駄作といえば、本土復帰以降の沖縄を舞台にしつつも沖縄のイメージを著しく下げてしまった『ちむどんどん』。
 傑作の後には、その反動もあって、つい視聴者の見る目も厳しくなってしまい、次作の評価が下がってしまうもの。その意味では、大河史上に残る傑作と評判だった『鎌倉殿』の後だけに、視聴者の『家康』への見る目は厳しいと言っていいでしょう。そんな厳しい目が向けられるであろうことに対して、制作陣はどうする?

文/編集部写真/『どうする家康』ポスター

アーティスト