猫漫画「俺、つしま」21年夏TVアニメ
化 大塚明夫がつしま役、田中真弓が
おじいちゃん役

元野良猫の主人公・つしま役は大塚明夫

元野良猫の主人公・つしま役は大塚明夫(c) おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021 人気猫漫画「俺、つしま」のテレビアニメ化が決定し、2021年夏に放送されることが明らかとなった。主人公のキジトラ猫・つしま役を大塚明夫、つしまを保護するおじいちゃん役を田中真弓が演じ、監督の青木純らメインスタッフも発表された。
 おぷうのきょうだい氏による原作漫画は17年にTwitterで開始され、単行本の累計発行部数は42万部を突破している。猫好きなおじいちゃん(実は女性)の家にすみつくことになった元野良猫のつしまが、個性豊かな猫たちとすごすシュールな日常を描く。
 監督・脚本を「ポプテピピック」「ギャルと恐竜」の青木純が務め、アニメーション制作はファンワークスとスペースネコカンパニーが共同で担う。
 大塚、田中のコメント全文は以下のとおり。
【大塚明夫(つしま役)】
つしま役の大塚明夫です。
いやー楽しい♪♪
猫ですよ猫!
勝手気ままでよし!
パートナーは超ベテラン♪
絡みは楽しい
話しも楽しい
原作も楽しい
60も過ぎたのにこんなに楽しくていいんでしょうか?
ホントにありがたいことです
これあと30 年くらいやりたいですありがとうございます!
【田中真弓(おじいちゃん役)】
"おじいちゃん"と呼ばれてしまうおばちゃんという役どころは、自分で言うのも何ですが、ピッタリだと思います。
つしまさんは、カッコいいです。おじいちゃん役のお婆ちゃんである私も"おじいちゃん"同様つしまさんが大好きです。

アーティスト