坂本真綾が歌う「劇場版FGO」前編の
主題歌タイトル決定 ゲーム第2部後
期の主題歌も担当

後編の主題歌はベディヴィエール役の宮野真守が担当

後編の主題歌はベディヴィエール役の宮野真守が担当(c)TYPE-MOON / FGO6 ANIME PROJECT 坂本真綾が担当する「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram」の主題歌タイトルが「独白」に決定した。また、原作ゲーム「Fate/Grand Order」第2部後期の主題歌も担当することが明らかとなった。
 自身で「独白」の作詞を手がけている坂本は、「監督の思いをうかがい、私なりに主題歌としての役割をじっくり考え、この『独白』という曲が完成しました」と制作過程を明かし、「劇場ではきっと最後のシーンを見届けたあと、ベディヴィエールの中に渦巻く様々な感情に寄り添い、立ち上がることもできずエンドロールを見つめるみなさんの姿があるはず。そのとき流れる音楽として相応しいものが生まれたと思っています。劇場で体感してください」と呼びかけている。
 あわせて発表された、原作ゲーム第2部後期の主題歌は「躍動」。こちらも坂本が作詞を手がけ、作曲をロックバンド「ユアネス」の古閑翔平、編曲・演奏を「ユアネス」が担当する。坂本はこれまで「Fate/Grand Order」関連の主題歌として、「色彩」(第1部)「逆光」(第2部前期)「空白」(「Fate/Grand Order Arcade」)を手がけている。
 「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram」は8月15日公開。