AKB48チーム4稲垣香織・川本紗矢:初
のカフェイベ『かおさや First even
t💛』悪戦苦闘のパンケーキ作りに会
場大盛り上がり

「エプロンつけられるかもわからない・・」

2019年11月16日(土)、AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAで、AKB48チーム4稲垣香織とチーム4川本紗矢のイベント『かおさや First event💛』が開催された。2人でカフェイベントを開催するのは初めて。SHOWROOMでも配信を実施。

ステージに登場すると、2人で『LOVE修行』をキュートに披露。イベント冒頭から会場のファンからも盛大な声援で出迎えられた。

最初は『パンケーキを作ろう!』で、2人がパンケーキを作って会場のファンに振る舞う企画。川本は「料理しないから、エプロンつけられるかもわからない・・パンケーキ作れるのかな・・・あとで皆さんに食べてもらいますからね。体調悪くなったらすみませんね(笑)」と笑顔で語りながらエプロンをつけて準備。

稲垣から「混ぜるだけですよね?」と言うと、川本も「スタッフさんが用意してくださいましたからね。でもこんんなにたくさん混ぜるのは初めてですよね。私、中学校の頃、全校生徒が50人くらいだったから、このくらいですね」と語っていた。

「卵、ちゃんと割れるのかな?食べたときに殻を感じたら、ごめんなさい」と川本が語って卵を無事に割ると、会場からも「おぉ!」という声援と拍手。川本も「卵、割っただけなのに拍手が起きるなんて(笑)」とニッコリ。

大きなボールで心配そうに混ぜていった2人。「コツありますか?」と川本が会場のファンに聞くと、「上下に混ぜるといいよ」とのアドバイスに、稲垣がボールの上下でなく泡だて器を上下にし始めて、会場のファンも爆笑。

『LOVE修行』を披露する川本と稲垣

パンケーキ作りのためにエプロンを着用する川本と稲垣

パンケーキ作りに奮闘する川本と稲垣

「誰かこっちに来て、やってくれませんか?」

「どこまで行ったら、混ざったといえますか?」と川本が会場のファンに聞くと、「だまがなくなるまで」とのアドバイスに、川本は「え!?だまだらけだよ!これ1時間以上かかるよね。これだけで終わっちゃうよ!」と語ると会場も再び笑いが起きた。その後も2人で「だまらだらけだよ・・・」と悪戦苦闘。

稲垣が「だまあった方が美味しそう」と笑顔で語ると、川本から「え?本気で言ってる?」との突っ込み。フライパンでパンケーキを焼く2人。再び悪戦苦闘しており「これで明日の全握(全国握手会)に行けなくなっちゃう人がいたら、どうしよう・・」と川本が言うと、会場のファンからも「絶対に行くよ!大丈夫!」と声援。スタッフに向かって「どうしよう??」と助けを求める川本が、ついに「創作料理だな・・」と語ると、会場から再び大爆笑が起きた。

パンケーキをひっくり返すのにも苦戦する2人に「二刀流でやりな!」との会場からのアドバイス。それに従ってやってみるも、川本も「見た目が酷い・・」と語ると会場から、また笑いが起きた。うまくひっくり返らない稲垣は「あ!卵焼きができた!」とパンケーキを卵焼きのように丸めていくと、会場からも「えぇ!」と心配の声が上がると、川本が「卵焼きとしては立派だと思います!」とフォロー。

稲垣が「誰かこっちに来て、やってくれませんか?」と会場のファンに振ると、ファンも爆笑。

パンケーキ作りに奮闘する川本と稲垣

パンケーキ作りに奮闘する川本と稲垣

パンケーキ作りに奮闘する川本と稲垣

「"何、作ってるの?"はやばい」

川本が「助けて!どうしよう?!次こそうまくいくから!本当に1時間かかりそうだな」と語り、3枚目のパンケーキ作りに挑戦。稲垣も「家なら食べれるけど、みんなには出せないよね・・」とにっこり。川本も「これで、できなかったら、もうやめよう!」と笑顔で語ると会場のファンからも笑いが起きた。

SHOWROOMでアドバイス来てないかと見に行った川本が「何、作ってるの?」というファンのコメントを見つけて読むと、会場のファンも大爆笑。川本も「ホットケーキです。"何、作ってるの?"はやばい。悪口?」とニッコリ。

川本は「"ぐりとぐら"って凄いんだね!」と語ると、稲垣も「こんなはずじゃなかったんだけどね・・・」と。川本が「ファンの人も黙っちゃいましたね。。あとはこっちで頑張るかしかないですからね」と淡々とパンケーキ作りに挑戦。ついにパンケーキが完成すると会場からも大きな拍手。完成したパンケーキにチョコペンで文字を書いた2人。

完成後、ファンと一緒に「いただきます!」で食べた2人。「美味しい!」と会場のファンからの声援に喜んでいた。

パンケーキ作りに奮闘する川本と稲垣

パンケーキ作りに奮闘する川本と稲垣

パンケーキ作りに奮闘する川本と稲垣

「一生、喧嘩とかしなさそうだよね」

続けて『ビンゴ企画』で、ビンゴの勝者7名に2人からのチェキ、プリクラ、似顔絵などのプレゼントを提供。似顔絵は稲垣が担当し、ビンゴしたファンの似顔絵をその場で描いた。

その後、『質問コーナー』で会場のファンからの質問に2人が回答。

「相手の暴露話を教えてください」
川本:暴露というわけではないですが、香織ちゃんってダジャレが好きなので、メールで"紗矢さん、さやしいですね"と来たので、わざと優しいを"さやしい"と書いているのかと思って、それに対応して"さやしいばら"って返信したら、香織ちゃんから"それは誤字です!"ってレスがありました。優しいを"さやしい"なんて間違えるんだと思いました。毎回面白いハプニングが起き過ぎて、笑わせてもらっています。

稲垣:いつも紗矢さん、いつも凄く優しいのに、この前、お泊りに行ったら、お母さんには厳しいです。写真撮ってもらう時に"なんで、そんな確度で撮るの?"って怒ってるんですよ。

川本:お母さん、写真撮影がいつもとても下手で、上の余白が凄い空いてるんですよ。お母さんとはいつも些細なことで言い合いしているんですが、それを見られましたね(笑)

「お互い、直してほしいところはありますか?」
川本:直してほしいところは特にないですね。一生、喧嘩とかしなさそうだよね。

稲垣:ないですね。

ファンの似顔絵を描く稲垣とビンゴを続ける川本

ファンからの質問に回答する稲垣と川本

ファンからの質問に回答する稲垣と川本

「自然にタメ語で話しかけてくれるくらい、もっと仲良くなりたい」

「2人でいる時は、どちらがお姉さんですか?」

稲垣:リアルな年齢では私がお姉さんですね。

川本:気にしたことなかったですね。2人とも地図とか読めませんから、出かけると必ず迷うよね(笑)

稲垣:この前も、2人で迷ってイベント会場とか入っちゃいましたよね

川本:え??そんなことあったっけ?夢じゃない(笑)

「2人で行きたいところある?」

川本:この前、夢の国に2人で行きましたよね。

稲垣:イルミネーションに行きたいですね。

「旅行に行けるなら、どこに行きたい?」

川本:私は特に理由はないですが、イギリスに行きたいですね。

稲垣:海外はわかりません。まずは日本からですね。沖縄とか行きたいですね。。

川本:北海道(川本の故郷)にも是非!

稲垣:あ!!それだ!北海道に行きたいです!!

川本:言わせてしまったみたいですが、違いますよ。岡山(稲垣の故郷)にも行きたいですね!

「仲良くなったきっかけは?」

川本:全握(全国握手会)で、一緒のレーンになりました。香織ちゃんが"好きなキャラクターとか合いそうですね。お出かけしましょう"と言ってました。その後、公演とかに一緒に出るようになって仲良くなりました。香織ちゃんにタメ語で話してね、とお願いしても、緊張しているのか「おはよう」だけがタメ語で、メールでは頑張って「さやちゃん、ありがとうね」とか書いてくれていますので、自然にタメ語で話しかけてくれるくらい、もっと仲良くなりたいですね。

ファンからの質問に回答する稲垣と川本

ファンからの質問に回答する稲垣と川本

ファンからの質問に回答する稲垣と川本

ファンからの質問に回答する稲垣と川本

「開始して5分もしたら緊張もなくなりました」

最後に2人で『天使のしっぽ』を披露。会場のファンからも大きな声援と拍手が送られていた。歌い終えると、会場のファン全員にプレゼントを手渡しで配布。配り終えて会場を見ると、稲垣は「あれ?まだ、みんないた?!もうみんな帰っているのかと思った!」と稲垣ワールドを展開すると、会場のファンからも「まだ、いるよ!」との突っ込みと笑いが起きた。

川本から「今日はハプニングなどもありましたが、私たちは凄く楽しかったですが、皆さんは楽しんでいただけましたか?」と呼びかけると、会場からも大きな拍手が起きると、「また、機会があれば、皆さんとこうして過ごしたいと思います」と語った。

稲垣からは「最初は緊張していましたが、開始して5分もしたら緊張もなくなりました。皆さん、笑ってくれてありがとうございました!」と御礼を伝えた。

最後に川本から「今日は本当にありがとうございました。SNSなどで感想を伝えてください。必ず読みます」と語って、2人の初カフェイベントは幕を閉じた。

『天使のしっぽ』を披露する稲垣と川本

『天使のしっぽ』を披露する稲垣と川本

会場のファンに挨拶をする稲垣と川本

パンケーキ作りに挑む川本と稲垣

パンケーキ作りに挑む川本と稲垣

パンケーキ作りに取り組む川本

チョコペンでパンケーキに絵を描く稲垣

パンケーキが完成すると会場のファンからも大きな拍手が起きた

『LOVE修行』を披露する川本と稲垣

『LOVE修行』を披露する川本と稲垣

『LOVE修行』を披露する川本と稲垣

カフェイベント記念にカフェの壁にサインをした川本と稲垣

カフェイベント記念に制作されたTシャツを持つ川本と稲垣

ファンから贈られた花とともに

アーティスト