【仲村瞳の歌謡界偉人名言集】#122
作曲家・いずみ たくの言葉
今流行りのエレキギターにのって歌えなくても”俺は音痴だ” “あたしはリズム音痴だ”と嘆く必要はないのです。極端な場合、”幸せなら手を拍こう ポンポン” と手を拍ければ、もう音痴とはいえない
「ボクは大変音痴なのです。自分では良い声で歌っているつもりですが、自分の作曲した歌さえも満足に歌えません」と、今から53年前のエッセーで、日本を代表する大作曲家である いずみ たくが告白をしている。この本が出版された前年の1965年にベンチャーズが2度目の来日をして空前のエレキブームが巻き起こっている。1965年は、フジテレビの番組『勝ち抜きエレキ合戦』が始まり、加山雄三の『エレキの若大将』も公開されている。この原稿が書かれたときは、「エレキギターにのせて歌う」のがトレンドだったわけだ。しかし、エレキギターのサウンドに限らず、「悲しい時にも、嬉しい時にも、唇をついてが出てくる歌には、音痴も何もありません」といずみ たくは書く。彼曰く、「真の意味の音痴とは音楽を楽しむことの出きない人」なのである。
いずみ たく
1930年1月20日生まれ、東京都台東区出身。作曲家。政治家(元参議院議員)。1950年、舞台芸術学院演劇学科を卒業後、作曲家の芥川也寸志に師事し、作曲活動を始める。その後、三木鶏郎が率いる冗談工房に参加。1955年、『朝日放送ホームソングコンクール』にて「葡萄の歌」でグランプリを受賞。1966年、作詞家永六輔との共作によるデューク・エイセスの「にほんのうた」シリーズで、第8回『日本レコード大賞』にて 企画賞を受賞。1969年、作曲を手がけた、佐良直美の『いいじゃないの幸せならば』で、第11回『日本レコード大賞』を受賞。歌謡曲をはじめ、フォークソングやアニメソング、交響曲に至るまで、ジャンルを超越して多くの作品を世に残している。総作曲数は、15,000曲以上。1977年、ミュージカル劇団『ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ』(旧『いずみたくフォーリーズ』)を旗揚げ。数々のミュージカルの制作と共に、ミュージカル俳優の育成にも努め、日本のミュージカル界の発展に大きく貢献した。1986年第二院クラブから参議院比例区に出馬し落選するが、青島幸男が辞職し1989年に繰り上げ当選となる。議員の活動として、芸術・文教関係予算の増額のために尽力した。1992年5月11日、肝不全のため死去。享年62。ミュージカル『アンパンマンと勇気の花』の挿入歌「すすめ!アンパンマン号」が遺作となった。
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