【仲村瞳の歌謡界偉人名言集】#116
シンガーソングライター・三上寛の言
葉
わたしが世界に行ってわかったのは、要するに「世界には二種類しかいない」ってことで、カタギかやくざか、プロかアマチアか、ふたつしかない
まず、このインタビューの『もうひとりの、“日本のパンク”のゴッドファーザー』というタイトルに注目して欲しい。三上寛といえば、フォークシンガーというイメージが強いが、“日本のパンク”と謳われているのである。パンクの定義は定かではないが、それがアナーキーということならば、三上はパンクな存在に違いない。過激な歌詞と怒声のような歌いっぷりがそれを物語っている。「三上さんにとって寺山修司さんからの影響とは、どういうものだったんでしょう?」という質問に対して、「それはやっぱり家を出たことですね。それは昔で言うなら出家ですよね。そこでカタギじゃなくなるわけですから。やくざものになるわけですからね」と答えている。そして、今回の名言につながるわけだが、それを若者に対するメッセージに代えている。「情報だけじゃなくてある種のやる気、一歩踏み出す感じを持ってほしい。我々のときはそういうものがありましたからね。『一歩前へ』とか『やっちゃえ』とかね」と。それが、ヤクザでプロの三上からの提言なのである。三上の世界観からしてパンクと言えよう。
三上寛(みかみかん)
1950年3月20日生まれ、青森県北津軽郡中泊町出身。フォークシンガー、ブルースシンガー、俳優、詩人。1967年、ガリ版刷りで自費出版した詩集『白い彫刻』が寺山修司の眼にとまり称賛される。1970年、田原総一朗の制作によるドキュメンタリー『ドギつく生きよう宣言〜もう一人の永山則夫・三上寛〜』が放送される。1971年、シングル「馬鹿ぶし」でデビュー。同年、『第3回全日本フォークジャンボリー(中津川フォークジャンボリー)』に出演し、自作の歌詞による「夢は夜ひらく」のカバー、よど号ハイジャック事件を題材にした「飛行機ぶんどって」などを披露し話題を呼ぶ。同年、1stアルバム『三上寛の世界 』を発表。1974年、寺山修司監督による『田園に死す』で俳優デビュー。以降、映画『戦場のメリークリスマス』(1983年)やNHK連続テレビ小説『おしん』(1983年)など、俳優としても多くの作品で活躍し続けている。『上京入門』(1987年/KKロングセラーズ)、『三上寛怨歌に生きる』(2000年/彩流社)など、著書も多数。2019年9月28日、西荻窪のアケタの店にて、『酒とジャズを愛する貧乏人 ハッピー山ちゃん 追悼ライブ』に出演予定。現在もなお、多くのライブ活動を続けている。
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