【INTERVIEW:向井太一】
フィルターをなくし
ルーツを解放した最新作
向井太一
コラボレーション企画『G-NEXT』の第4回は、昨年1stアルバム『BLUE』をリリースした向井太一。さまざまな愛をテーマとして脈々と受け継がれるブラックミュージックをベースに自身のルーツも織り交ぜながら、新しくてどこか懐かしさもある配信限定EP『LOVE』が完成した。
日本工学院専門学校×GYAO!×OKMusic Presents
【G-NEXT POWER PUSH ! #4_INTERVIEW:向井太一】
【G-NEXT POWER PUSH ! #4_INTERVIEW:向井太一】
——配信限定EP『LOVE』は“LOVE”がテーマとのことで。
「音楽活動をしながら感じるのは人とのつながりで。今まで何気なく支えてくれている家族や友達、恋人といった人とのつながりを再確認する機会が最近すごく多くなっていたんです。そこで、“LOVE=ずっと大切にとっておきたい気持ち”をコンセプトにしようと。例えば、「HERO」は兄のことを歌っています。兄が福岡で実家を支えてくれるおかげで、僕は上京して好きな音楽をやることができているんです」
——「HERO」や「FURUSATO」の歌詞には《ありがとう》という言葉が出てきますが、《ありがとう》と歌うことに照れを感じる人も多いですけど。
「以前は抵抗感がありました。ジャンル的にも“この言葉はダサい!”とか思う部分があって、フィルターをかけるように言葉を選んで作詞をしていたんです。最近はそういうフィルターをなくして、思ったことやふと口から出たような言葉を素直に歌詞として落とし込むようにしています」
——「FURUSATO」の冒頭には虫の音が入っていて、夏休みの実家を思い出す感じでした。
「僕の地元は田舎なんですが、デビューしてからキャンペーンなどでちょくちょく帰るようになって、改めて故郷の存在の大きさを感じました。気持ちのリセットじゃないけど、故郷が自分の心の拠り所になっていることを実感しています。こういう曲を初めて書けたのは作詞の変化も同様ですけど、視野が広がったのかなと思いますね」
——編曲にはtofubeatsさん、grooveman Spotさん、CELSIOR COUPEさんが参加していますね。
「デモができた段階でアレンジャーを誰にするか会議をしました。tofuさんは何度かライヴでご一緒させていただいて曲も大好きだったので、いつか制作でもご一緒したいと思ってたんです。tofuさんは新しさと懐かしさのバランスを取るのが上手な方なので、tofuさん以外にいない!と丸投げしてできたのが「Siren」です。ちょっと懐かしさがあるファンキーサウンドがカッコ良いです」
——どの曲も昔ながらのブラックミュージック感と最新のクラブの感覚が上手い具合に融合していますよね。
「前前作のEP『24』は海外で流行しているオントレンドなサウンドを積極的に取り入れて、トラック先行で聴かせる楽曲がメインでした。それ以降、ライヴを重ねるうちに言葉の大切さを感じるようになって、僕の中で昔に戻ったじゃないけど…実は高校生の時に歌謡曲にはまっていた時期があったんです。通っていたのが音楽系の学校で、授業を通して昔の歌謡曲に触れる機会があって。例えば坂本九さんが歌った「上を向いて歩こう」は歌詞だけを読むと明るいけど、曲と一緒になると泣きそうになるのを堪えながら笑っているイメージが伝わってくるんです。言葉の裏に湿度のある人間的な部分が隠されていて、聴き手の環境や感情で聴こえ方が変わるところが日本語詞の面白いところで。そういう視点は今作を作る上ではすごく重要でしたね。だから、今作は新しい部分もあるけど、自分自身のルーツ的な部分もふんだんに盛り込んでいます」
——「MALIBU」はレゲエですが、こういうルーツも?
「実は僕が母親のお腹にいる時に、レゲエを聴かせていたそうです(笑)。サウンドは野外フェスに似合いそうだけど、歌詞はマイナスの部分をプラスに変えていくようなメッセージを込めています。“MALIBU”というタイトルは、行ったことないんですけど、完全にイメージで付けました(笑)」
「音楽活動をしながら感じるのは人とのつながりで。今まで何気なく支えてくれている家族や友達、恋人といった人とのつながりを再確認する機会が最近すごく多くなっていたんです。そこで、“LOVE=ずっと大切にとっておきたい気持ち”をコンセプトにしようと。例えば、「HERO」は兄のことを歌っています。兄が福岡で実家を支えてくれるおかげで、僕は上京して好きな音楽をやることができているんです」
——「HERO」や「FURUSATO」の歌詞には《ありがとう》という言葉が出てきますが、《ありがとう》と歌うことに照れを感じる人も多いですけど。
「以前は抵抗感がありました。ジャンル的にも“この言葉はダサい!”とか思う部分があって、フィルターをかけるように言葉を選んで作詞をしていたんです。最近はそういうフィルターをなくして、思ったことやふと口から出たような言葉を素直に歌詞として落とし込むようにしています」
——「FURUSATO」の冒頭には虫の音が入っていて、夏休みの実家を思い出す感じでした。
「僕の地元は田舎なんですが、デビューしてからキャンペーンなどでちょくちょく帰るようになって、改めて故郷の存在の大きさを感じました。気持ちのリセットじゃないけど、故郷が自分の心の拠り所になっていることを実感しています。こういう曲を初めて書けたのは作詞の変化も同様ですけど、視野が広がったのかなと思いますね」
——編曲にはtofubeatsさん、grooveman Spotさん、CELSIOR COUPEさんが参加していますね。
「デモができた段階でアレンジャーを誰にするか会議をしました。tofuさんは何度かライヴでご一緒させていただいて曲も大好きだったので、いつか制作でもご一緒したいと思ってたんです。tofuさんは新しさと懐かしさのバランスを取るのが上手な方なので、tofuさん以外にいない!と丸投げしてできたのが「Siren」です。ちょっと懐かしさがあるファンキーサウンドがカッコ良いです」
——どの曲も昔ながらのブラックミュージック感と最新のクラブの感覚が上手い具合に融合していますよね。
「前前作のEP『24』は海外で流行しているオントレンドなサウンドを積極的に取り入れて、トラック先行で聴かせる楽曲がメインでした。それ以降、ライヴを重ねるうちに言葉の大切さを感じるようになって、僕の中で昔に戻ったじゃないけど…実は高校生の時に歌謡曲にはまっていた時期があったんです。通っていたのが音楽系の学校で、授業を通して昔の歌謡曲に触れる機会があって。例えば坂本九さんが歌った「上を向いて歩こう」は歌詞だけを読むと明るいけど、曲と一緒になると泣きそうになるのを堪えながら笑っているイメージが伝わってくるんです。言葉の裏に湿度のある人間的な部分が隠されていて、聴き手の環境や感情で聴こえ方が変わるところが日本語詞の面白いところで。そういう視点は今作を作る上ではすごく重要でしたね。だから、今作は新しい部分もあるけど、自分自身のルーツ的な部分もふんだんに盛り込んでいます」
——「MALIBU」はレゲエですが、こういうルーツも?
「実は僕が母親のお腹にいる時に、レゲエを聴かせていたそうです(笑)。サウンドは野外フェスに似合いそうだけど、歌詞はマイナスの部分をプラスに変えていくようなメッセージを込めています。“MALIBU”というタイトルは、行ったことないんですけど、完全にイメージで付けました(笑)」
取材:榑林史章
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