あなたの“結婚できる度”は何パーセ
ント? 彼に「結婚したい!」と思わせ
る方法も

結婚願望がないという人も多くなっている昨今。しかし、やはり今の彼と結婚したい!と思っている女性は多いはずです。彼を「結婚したい!」と思わせるにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、結婚できる女性度診断と、彼をその気にさせる方法をご紹介します。

結婚したいと思っている人が少なくなっていると騒がれていますが、今の彼と結婚したいと思っている女性も少なくはないでしょう。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
ただ、結婚は1人ではできないもの。お互いの気持ちが何よりも大切です。
今回は、結婚できる女性度診断と、今付き合っている彼に「この子と結婚したいなぁ」と思ってもらえるアクションをいくつかご紹介いたします。
結婚できる女性度診断! あなたは何個当てはまる?今のあなたは彼が結婚したいと思える女性でしょうか。現状を把握するためにチェックしてみましょう。
□子どもが欲しい
□周りの友達が結婚しだした
□身近に幸せな家庭がある
□理想の家庭像がある
□結婚したら人生が変わる気がする
□絶対に結婚式をやりたい
□彼に頼りたい
□お金より愛の方が大事
□デートプランはいつも彼が決める
□休日は外に出たい
診断結果はこちら!いくつ当てはまりましたか? さっそく気になる診断結果を見てみましょう。
「はい」が0~3個
彼との結婚はまさに秒読みかも! 彼の方も結婚を意識しているかもしれません。
「一緒に人生を歩んでいく相手」として相手を意識しているため、将来のこともきちんと考えているのではないでしょうか。
2人の間で具体的な話が出ているようならば、あとは決定打が欲しいところです。
また、自分の「こうしたい!」を伝えるとともに、彼の「こうしたい」を聞くのも一つの手。
地に足のついた、しっかり者のあなたなら、彼も生涯の伴侶として頼りにしやすいはずです。
「はい」が4~7個
あなたは結婚に関して、まだちょっと夢を見ている部分があります。
結婚はもちろん「恋愛関係を続けていくこと」ですが、同時に、「彼と2人で現実を歩んでいくこと」でもあります。このため、「恋人時代とはちょっと違うこと」にも意識を向けなければなりません。
一緒に暮らすことを具体的に想像して、日々の生活をイメージしてみましょう。
「はい」が8~10個
「彼が一番!」と思っていたり、彼に愛されることがもっとも大切だと思ったりすることは、決して悪いことではありません。
ただ、「結婚」「彼の考え方」に自分をゆだねてしまっているのが問題です。
結婚は、魔法のカードではありません。
結婚すれば自分の人生がすべて明るくなるというものではありませんし、彼に頼り切っていればそれで幸せになれるというものでもありません。
結婚は、2人で幸せになるためにするもの。「1人で生きていける力を持った2人が、力をあわせて生活をしていくこと」です。
「相手に幸せにしてもらう」ではなく、「相手を幸せにしたい」と思えるようになったら、きっと彼も結婚を意識し始めることでしょう。
「結婚したい!」と彼に思わせるには?
彼に結婚したいと思わせる方法それでは、彼に「結婚したい!」と思わせるにはどうしたら良いのでしょうか?
ここからはより具体的に、「どのようなアクションをとっていったらいいか」ということに関して見ていきましょう。
1: 何でもないときに「一緒にいると落ち着くなぁ」と伝える
男性は女性に、安らぎを求めるものです。
また、同時に、女性から「あなたといて落ち着く」と伝えることで、男性は自信をつけます。
「私はあなたといると落ち着くのだ」ということを、ぜひしっかりと伝えてください。
記念日に伝えるのももちろん良いのですが、できればそれ以外の日にこそ伝えたいものです。
結婚は、「特別ではない日の連続」ですから、「特別ではない日」に相手に伝えることで、相手も、自然に「隣にいるあなた」を意識することでしょう。
2: 「何があってもあなたの味方」と伝える
私たちが「絶対的な味方」を欲しがるように、男性もまた「絶対的な味方」を必要とするタイミングがあります。
特に30代~40代の男性の場合、仕事が忙しくなったり、中間管理職としてストレスの多い環境で働かなければならなくなったりしていることもあります。
そんなときに、「私だけはあなたの絶対的な味方だよ」と伝えてくれる人がいたら、その人はどれほどラクになるでしょうか。
たとえ失敗してもこの人はそばにいてくれる、という気持ちは彼をリラックスさせることでしょう。
また、もしあなたが人並みか、人並み以上の年収を確保しているのであれば、それをアピールするのも手。
「どうしても仕事がつらかったら辞めてもいいよ! 私が養ってあげるから」という言葉は、たとえ冗談であっても男性の心をやわらげ、「頼りになる女性だ」「この子となら、苦しいときも乗り越えていけそう」という印象を抱かせることに繋がるでしょう。
3: お互いの価値観を近づける
結婚は常に、価値観のすり合わせです。
もちろん無理をすることはまったくないのですが、「相手と価値観を近づけること」は恋愛において非常に重要です。
笑うポイントや好きなものは彼と一致しているでしょうか。すでに一致しているのであれば、会話のなかでそれをさりげなくアピールするのもよいでしょう。
意外と大切なのが、「金銭感覚の把握」です。
恋人時代とは異なり、結婚は一緒に生活していくことにほかなりません。ケースバイケースではありますが、基本的には結婚後の財産は2人のものです。
このため、金銭感覚をすり合わせておかないと、後々まで大変な問題になってしまいます。
特に、クレジットカードを無計画に使っていたり、返し切れていない借金があったりする場合には要注意です!
4: 家庭的なところをアピールする
共働き率が増え、家事をする男性は増えています。年齢が若ければ若いほどこの傾向は顕著で、20代の場合30~40%の男性が家庭の仕事に携わっています。
しかし、それでも女性の方が勤務時間が短いことが多いことから、どうしても女性が家事を負担する割合は大きくなります。
残業で遅く帰ってきた男性に、あまりにも多くの家事を分担させるのは少し酷というもの。そのため、「家事のうまい女性」はやはり重宝されます。
「フレンチのフルコースが作れる」「おせちが作れる」などのようなアピールポイントも良いのですが、「冷蔵庫にある残りもので料理を作ることができる」「相手好みの料理をさっと作ることができる」「財布の中身と相談して買い物ができる」というのも、非常に大きな魅力となります。
結婚は「生活」です。このため、「日常的な行動」のスキルレベルが高ければ、それだけ男性にとっても「選びやすい」女性になります。
5: 将来の話をする
将来の話は、振っておきましょう。
結婚秒読みの段階にあるひとであるのなら、これは具体的な提案になりえますし、まだアピールしている段階ならば、彼に将来の話をすることで「自分は○年後もあなたの傍にいます」という意思表示になり得ます。
「子どものこと」「家族のこと」も話題としてはそう珍しいものではありません。ただ、この2つは非常にデリケートな問題。
そのため、相手の心に負担をかけないように、「東京五輪が今度開催されるね。その時私達はどうしているかな?」などのように、あたりさわりのない「これから先に起こること」と「私たち」を結びつけるかたちでを相手の言葉を引き出しましょう。
彼に結婚したいと思ってもらえる努力をしよう上でも述べましたが、結婚は一人切でできるものではありません。必ず相手の合意が必要なものです。
そのため、あなたが「結婚したい!」と思っているのであれば、彼にとって「結婚したくなる女性」になることが大切です。
家事ができるようになったり、将来の話をしたり、相手の味方であることをアピールしたり……というものです。お付き合いしている人はあなたに好意を持っているはず。
自分のために一生懸命にがんばるあなたのことを、好意的に受け止めてくれることでしょう。
そしてまた、「地に足のついたこの人となら、一生ともにやっていけるかもしれない」という気持ちを持たせることにもつながります。

結婚は、「これをしてしまえば終わり」「結婚さえしておけばワンステージ上にあがる」「結婚したら、彼が私を幸せにしてくれる」というものでもありません。また同時に、結婚しないことが悪いわけではありません。
ただあなたが、「この人と一緒と一緒にいたい」「この人と結婚したい」と考えるのであれば、上で挙げたような努力をしっかりしていくことが大切です。「恋人としての力」とともに、自活能力もしっかり付けていきましょう。
恋が結婚に至るにせよ、残念ながらも違う道を歩くことになったときっも、ここで培った力は決して消えることはありません。
「あと一歩」を踏み出して、かれに結婚をアピールして見ましょう!
〈参考元〉
結婚を考える理由やタイミング、みんなはどんなとき?
平成25年版厚生労働白書―若者の意識を探る―
(ライター/鍋谷萌子)

アーティスト