桑田佳祐 ライブ映像作品『がらくた
ライブ』に本人出演『ひよっこ 紅白
特別編』と年越しライブの「若い広場
」も収録

4月4日(水)に発売される桑田佳祐のライブ映像作品『がらくたライブ』に、昨年末の『第68回NHK紅白歌合戦』の中で放送された、桑田自身も出演したドラマ『ひよっこ 紅白特別編』と、同日に横浜アリーナで披露された「若い広場」のライブ映像が収録されることがわかった。
ライブ映像作品『がらくたライブ』は、昨年リリースされた大ヒットアルバム『がらくた』を引っ提げて全国10箇所18公演、のべ40万人を動員した全国アリーナ&ドームツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2017「がらくた」』を収録したもの。
今回収録されることになった『ひよっこ 紅白特別編』は、2017年大人気を博したNHK連続テレビ小説『ひよっこ』のその後を描いた『第68回NHK紅白歌合戦』でのみ放送されたスペシャルストーリー。事前告知なしで桑田佳祐が浜口庫之助役で出演したことでも話題となったドラマの特別編。『ひよっこ』の主役である谷田部みね子(演・有村架純)を始めとする超豪華キャストの面々と、浜口庫之助の名曲「涙くんさよなら」を合唱したことでも大反響を呼んだ。浜口庫之助といえば、昭和を代表する作曲家・作詞家で、昨年は生誕100年を迎えたことでも話題となり、また「涙くんさよなら」は「ひよっこ」の最終週に谷田部家が家族全員でテレビの歌合戦番組に出場して歌ったドラマにとっても重要な曲。桑田佳祐らしい、また彼にしかできない浜口役を演じ、そして歌うというすばらしい特別ドラマとなった。
ひよっこ紅白特別編

アーティスト