ASIAN KUNG-FU GENERATION「君という
花」が変えた日本ロックシーン
ASIAN KUNG-FU GENERATION「君という花」が変えた日本ロックシーン
そんな00年代前半ASIAN KUNG-FU GENERATIONというバンドがデビューした。メジャーデビューシングル「未来の破片」を初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えている。爆音のギターとヴォーカル後藤氏の絶叫、そして抽象的な歌詞はそれまで物足りなさを抱いていた空白期間の鬱憤を全て晴らしてくれた。
そのASIAN KUNG-FU GENERATIONのセカンドシングル「君という花」が現在の音楽シーンにもたらした功績は大きい。
4つ打ちのドラムから入る特徴的なイントロ、その4つ打ちに重ねるオクターブギターのリフは一度聴いたら忘れられない。無骨で男臭いヴォーカルもなんとも言えないエモーショナルさを生んでいる。ちなみに「エモい、エモ」の語源はASIAN KUNG-FU GENERATIONを表現する過程で出てきたと認識している。
そんな「君という花」の四つ打ち+オクターブギターのダンスビートは意識すれば耳にしない日はないだろう、というくらい今日まで定番化している。
現在活躍中のROCKバンドKANA-BOON、KEYTALKなどはそれら駆使する代表格のバンドだ。アニソンやJPOPシーンなどでも多様される。では何故、現在までにそこまで浸透したのか。それは日本人が4つ打ちに古来より馴染みがあるのも関係している。
時代背景も重なりASIAN KUNG-FU GENERATIONの代名詞となった4つ打ちとオクターブギターのダンスビート。それを世間に認知させた「君という花」が日本ロックシーンを変えたと言っても過言ではない。
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