【Hundred Percent Free】まだまだ一
部分にしかすぎない

L→R KAZ (Dr)、SIG (Gu)、Ko-KI (Vo&MC)、Tack (Vo&MC)、B-BURG (Hybrid Programmer)

満を持してメジャー進出を果たすHundred Percent Free。デビューシングルである「Hello Mr.my yesterday」について5人に話を訊く!
取材:石田博嗣

デビューシングルの「Hello Mr.my yesterday」ですが、ミディアムな曲というのは意外でした。

Tack

これまでのミニアルバムはガツンッとくる曲が多かったんで、“おっ、違うパターンできたな”って思われるかもしれないけど、その“おっ!”と思って聴いてほしいですね。

とはいえ、ツインヴォーカルが活かされた曲ですね。

Tack

この曲はメロディーがすごく立ってるんで、レコーディングでは“歌うこと”っていうことに集中しましたね。

Ko-KI

原曲の時点で、もうメロディーラインが完成していたんですよ。だから、歌の世界感を崩さないように、合いの手のような感じで合間にラップを入れた…ラップを入れる場所にもすごくこだわってやってましたね。ツインヴォーカルのバンドなんですけど、感覚的にはフューチャリングっぽい気持ちでした。

ストリングスも入ったドラマチックな楽曲なのですが、サウンドには力強さを感じました。

KAZ

ミディアムバラードなんですけど、べったりバラードに聴こえるのは面白くないと思って、軽快さが残るような仕上がりにしたいと思ってましたね。

SIG

ぬるい聴かせ方はしたくなかったんですよ。ギターがガンガン歪んでいてもいいじゃないかって(笑)。

B-BURG

歪んだギターが入ってなかったら、わりとよくある曲だと思うんですよ。他の曲でもなんですけど、そういう組み合わせの面白さに僕ららしさが出ていると思います。

歌詞はどういうものを乗せようと?

Tack

“過去の自分に対しての応援歌”をテーマにしているんですけど…僕もこのバンドに入った時ってスキルが足りてなかったんですけど、諦めずに食い付いてやってきたんですね。誰にでも辛い時ってあると思うんですよ。そういう人たちや過去の自分に対して“諦めずに続けていけば、大丈夫だから。未来の自分はここに立てているから、頑張れよ!”って言ってあげたい…っていうのが歌詞の軸なんですよ。そのためにはタイムマシーンが必要だから“タイムマシーン”という言葉が入ってたりしていて、時を駆け巡っているような歌詞になりましたね。だんだん曲が終わりなるにつれて前を向くという。

カップリング「Boom Boom Dreamer」はアッパーなナンバーなのですが、これはライヴを意識したもの?

SIG

特にライヴを意識して作ったわけじゃなくて…確か、ベーシストがいなくなって初めて作った曲ですね。

Ko-KI

そう。ベースが抜けたんで、打ち込みで4つ打ちのノリのいいものを作った第一弾ですね。

KAZ

僕ららしくダンスロックしてるというか、ただのロックには絶対にしたくなかったんで、いろいろ挑戦したし、遊べたと思いますね。まあ、頑張ったのはB-BURGなんですけどね(笑)。

B-BURG

僕自身もそうだし、バンドにとっても新境地に踏み込めた楽曲になってますね。バンドが変化していることをメンバー自身も感じているし。

Ko-KI

「Hello~」はミディアムなんですけど、そのカップリングで新たな一面を出せたのは良かったと思います。

SIG

でも、2曲しかないんで、まだまだ一部分にしかすぎないというか…すでに次のレコーディングもしてるんで、“これから”を楽しみにしていてほしいですね。過去も含めて、ここからの流れを見てほしい。

Tack

点だけだと分からないから、線で見てほしいというかね。

Hundred Percent Free

ハンドレッドパーセントフリー:2003年7月に名古屋にて結成。幅広いジャンルを飲み込んだフリースタイルなサウンドでライヴハウスシーンを席巻し、ついに10年1月にメジャーデビューを果たす。

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