【UNICORN】ユルユルだけど濃密。ユ
ニコーンの2011年がスタート!

L→R 阿部義晴(Key)、EBI(Ba)、川西幸一(Dr)、奥田民生(Vo&Gu)、手島いさむ(Gu)

ユニコーン、今年は働きます! 4月27日にシングル「デジタルスープ/ぶたぶた」をリリース、さらに5月25日にはアルバム『Z』のリリースも決定。今回はまず、今年の初めに行なわれたというロサンゼルスでのレコーディング、そしてシングルについて話を訊いた。
取材:森 朋之

1枚目と2枚目はあまり間を空けたくなかった(阿部)

2009年はまさかの再結成で大いに話題を集めまして。

川西

そうっすね!

昨年もシングル「裸の太陽」をリリースしたり、イベントやフェスなどにも出演しましたね。

川西

そうっすね!

そして、今年もシングル「デジタルスープ/ぶたぶた」、アルバム『Z』、さらに全国ツアーも行なうなど本格的に活動するということですが、今回はどういう経緯で動き始めたんですか?

川西

阿部Bですね!

阿部

そうですね。

奥田

阿部Bが言い出したんですよ。そろそろ動かない?って。

阿部

まあ、わりと早めに2枚目は出したほうがいいかな、と思いまして。で、“どうでしょう?”とメンバーにお伺いを立てましてですね。

早めに2枚目を出したほうがいい、というのは?

阿部

えーとね、1枚目と2枚目の間が空きすぎてしまうと、一時的なものとして捉えられるかもしれないな、とも思いましたし。

川西

これでやっと、普通の状態にも戻れる感じだもんね。

阿部

うん、そうだね。再結成したとか何とかってことではなく、バンドとして普通に動いている状態になるとうれしいな、と。アルバム1枚だけだと“期間限定なのか?”っていうことになるかもしれないし。ただ、“間を空けない”っていうのは今回だけですけどね。

奥田

え、そうなの? じゃあ、その次はちょっと間が空いてもいいのか。…それ、ホッとするなあ。

EBI

ホッとするんだ(笑)。

今回の制作に関しては、方向性やテーマはあったのですか?

奥田

ないっすね。阿部が先にいくつか曲を作ってきたから、それが自然と方向性みたいなことになったのかな、と。

手島

基本的にはそうだよね。

奥田

阿部の曲を踏まえつつ…。

EBI

バランスを取りながら。

奥田

まあ、早いもの勝ちですから。

え、そうなんですか?

奥田

早けりゃいいってもんじゃないですけどね、当然。ただ、先に曲があれば“じゃあ、俺は違う感じのやつを作ろう”ってことになるじゃないですか。

阿部さんはどういうモードで曲を作っていたのですか?

奥田

そうだ、どういうつもりで作ったの?

阿部

(笑)。いや、どういうアルバムになるかなんて、正直分からないんですよ、やってみるまで。メンバーもメンバーですし。

奥田

ハハハハハ! ま、そりゃそうか。

阿部

だから、どうしても作りながら考えていくことになるんですよね。手探りでやるしかないっていうか。

実際にやってみるまで、何ができるか分からないっていう。今回はロサンゼルスでレコーディングしたそうですが、それも阿部さんのアイデアなのですか?

奥田

いや、最初はハワイの予定だったんですよ。温かそうなところで、リラックスしたムードで、みたいな。でも、ある人がロスに転勤になりまして、それでお別れ会をやってるうちに、ロスでレコーディングすることになって。

えっ、そんな理由…。

手島

人事異動に伴い(笑)。でも、ホントなんですよ。

奥田

まあ、ハワイのスタジオ事情とかもイマイチっぽかったんですけどね。そりゃロスのほうがいいだろう、と。

川西

でも、最初はスタジオのことも無視して“ハワイがいい”って言ってたよね。EBIなんか、ハワイに行く気まんまんだったでしょ?

EBI

アロハも用意してましたから。

川西

ロスって聞いて、ガッカリしてたもん。

阿部

それでテンション下がってたのか!

奥田

元気なかったもんなあ。

川西

ずっと時差ボケみたいだったし。

奥田

ボケが直らないまま日本に帰ってきちゃったっていう。

(笑)。でも、ロスでレコーディングなんて豪勢ですよね。最近、そういう話は全然聞かないので。

川西

それが狙いだったんですよ。

奥田

僕たち、こう見えて結構豪華なんですよ。レコーディングには結構金がかかってます。

EBI

バブル育ちだから(笑)。

阿部

毎日、寿司だしね。

実際、ロスのレコーディングってどうでした? やっぱり音は良かったです?

奥田

良かったです。実はロスも、昔ほどスタジオは多くないんですけどね。それでも由緒あるというか、歴史のあるスタジオも残ってるので。

川西

うん、良かったよね。ドラムも良かったけど、阿部Bのピアノがすごく良い音だったよね。

奥田

阿部Bのピアノじゃないけどね。

阿部

レンタルなんで(笑)。でも、状態は良かったです。

川西

スタジオの雰囲気もいいしね、中庭でバーベキューができたり。まあ、基本的にはホテルとスタジオの往復でしたけど。他に何もやってないよね?

奥田

ずっとレコーディングやってました。合宿レコーディングみたいな感じで、それしかやることがないので。その分、わりとサクサク進んだんじゃないかなあ。ロスって車がないと移動できないから、勝手な行動ができないんですよ。

川西

団体行動だよね。みんなでスタジオに行って、みんなでスーパーに行って。手島だけはひとり行動してましたけど。

阿部

え、ロスでも個人行動してた?

手島

コンビニくらいだよ。

奥田

“怖い”って言ってなかった?

手島

店の前に威圧感のある人がいらっしゃって。

阿部

向こうも思ってるかもよ。威圧感のある人が来た!って。そう言えば、ユニバーサルスタジオに行ってなかった?

手島

行ったよ。この3人(手島、EBI、川西)で。

川西

その時も単独行動だったよね。

手島

大阪のUSJに行ったことあるから、大体同じでしょ?ジェットコースターで怖い思いをしたから、もう乗りたくなかったし。

川西

そう言えば、EBIがオバケ屋敷でキャーキャー言ってたな。

EBI

キャーキャーは言ってない(笑)。逃げ回ってただけ。

阿部

怖かったんだ?

EBI

普段は絶対に入らないんだよね、オバケ屋敷なんか。まさかオバケが追いかけて来るとは。

手島

…まあ、そんな感じで楽しくやってきましたよ。

アーティスト